ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年07月01日

祝!北東北鮎解禁!!

7月1日がやってきました!

とうとう待ちに待った鮎始動です
この日をどれだけ楽しみにしている鮎中毒の方がおられるのか^^
貧乏なくせにアユ中毒になってしまったイカリングです
お財布の中身が寂しい今日この頃
皆さんイカがお過ごしですか?

さて、昨日、川見にでも・・・いけません!(汗

今日の解禁をどれだけ待った事か
所が、今日はどうしても逃げられない用事ができてしまい

指をくわえてお仲間の自慢話を聞くハメになりました!

お預けくらった犬の様にそりゃ~もう切ないものです!


ま~アユを期待して見に来てくれている方はほとんど居ないので
どうでもいいのでしょうが、近日中には禁断症状を解消すべく川に向かいますので
一応、乞うご期待!

あ、いや、

10匹も釣れれば万歳して喜んでる程度の人間なので
常連の方や、本当のアユ好きの方には見苦しいブログになるかと^^;
3ヶ月ほど釣りはアユメインになりますのでご了承ください<(_ _)>


さて、アユ解禁日、第一弾を飾る釣行記!

お暇な方だけ続きからどうぞ!





 




グッドモ~~~ニングべとちゃん!(Kパパさんのパクリ)

皆さんのリクエストにお答えして
昨日も逝って参りました!


青森のスルメイカ!(汗


先日コラボして頂いた陽さんから悪魔のメール着信!

こ、これはイカなくてわ!

居てもたっても居られず


毎度出撃が遅いですが21時青森到着!

いつものフェリー埠頭近辺に着くと


おんやぁ~~?


だ~れも居ません


風が凄く釣りにくそうではありますが・・・
正面からの風で波しぶきがザッブンザブンかかります^^;

移動!


さて、この風向き・・・

何処でやろうかとあちこちウロチョロ走り回りますタラ~


追い風になりそうなポイントはすべて満員御礼
隙間はありますが、電気付けてるエサ師さんの間に入るのも・・・


ウロチョロウロチョロ汗汗


結局イカマニさん、陽さんとコラボした全く同じ所が開いていたので、
そこで、いそいそと始めますかね^^

あ~だこ~だしているうちに22時(汗


結構風が凄く寒いです!

この寒さ!もしや、あの人が来ているのか??


この風はエギングにはちと辛いかな~タラ~

私イカの本業は、エサ師であります!


ちゃ~んと今日もテーラー仕掛けとササミ持って来ましたよ^^


卑怯?

フォッフォッフォ~
エサ師ですからv^^v


コレくらいの風なんて
真冬の日本海にくらべれば
エサならそよ風みたいなもんです!


さて、


おんやぁ~~?


ウキがありません・・・(汗


ちっさいテーラーもフラッシャーも何もかも忘れてきました!(脂汗


サビキに使う乾電池のウキがありました!

ん~テーラーもいつものヤリイカ用でイッカ^^;


水深とか調べるためにエサ竿持ってきたのに
まったく使い物になりません!


とはいいつつ釣り開始!


エサをよいしょ!と投げておき

エギング開始です

エギ王宮光宮2号!頭がピンクでケツが黄色いヤツを結び
jきゃすとぉ~~~

今日はシャクリ方のお勉強のため、エギは1種類でローテーなしでいきます!

た~んと沈ませて
激強2段ビュンビュン!
そこから
ちょんちょんスゥ~

の、繰り返し

私の手首狙いはそういう感じでやってます

竿が硬すぎて2号エギだとスラックジャークとか上手く出来ません><
(竿の性にする私(汗))


2号エギは基本的にチョンチョンスゥ~ですw


そういえば、マイカってエギで狙うのは、
こないだのコラボの時が初めてのようなものです
マイカはいっつもエサだったので
どんなシャクリーヌがお好きなのか解りません!

エサでもシャクリまくりが効くし回収作業中に乗る事も多いので
アオリみたいに激しく?

などと、釣れないのであ~だこ~だ練習にハゲみます^^


防波堤の先端側の人はポツポツ釣っているので
そのうち私にも回ってくるでしょうと
シャックシャック


そこに、電池ウキがあやすぃ~動きを見せます!
エギングしていても、ウキの動きは見逃しません!!
イカが小さいのに浮力の高い電池ウキ

でも、ビビビと気づき合わせること3回!

やっと





捕ったどぉ~~!





やはり、エサには勝てないのだよ!
フォッフォッフォ










ゲソ1本!(涙




ガーン





ま~そのゲソ写真を撮らなかったのを後悔する事になろうとは・・・




丁度その時、陽さんからメール着信

出撃予告に気づき情報を送ってきてくれました!
(*^_^*)
ほんと助かります^^


さて、移動すっかな~タラ~


と、弱音を吐きそうになった頃


私にも待望の当りが!


携帯がピコピコ^^;


陽さんからの激励メールでした^^;


返信しようとカキカキしていると


誰か竿を引っ張りますタラ~





だれじゃごるぁ~~~
って、イカじゃぁ~~~~ビックリ



祝!北東北鮎解禁!!




きゃ~うれしぃ~~~



早速キャストし直し、フォール中にメールの続きを・・・




きたぁ~~~~



祝!北東北鮎解禁!!




入れパクだ~~~!


祝!北東北鮎解禁!!




よし、時愛が着ました!と自慢メール書き書き(笑



電池容量がありません・・・ブチッ



うぉ~~~~~



このへぼ携帯がぁ~~~~怒



陽さん音信不通になってしまい申し訳ありません<(_ _)>
そういう訳でしたので(滝汗



その後も、ポツポツ飽きる程度に釣れ^^;



やった感じでは手首みたいに、チョンチョンツゥ~ではなく

イカマニさんがやっていたような、巻きジャクリ?ジャカジャカ巻き?が効きました
思ったより強く早くやると乗るかんじでしたねぇ~
2段でフォールも乗らず
チョンチョンツゥ~では手首一匹

水平移動系の早いシャクリ?
ジャカジャカとハンドル5回位速いジャーキングするみたいにしたら反応がよかったです^^
フォールしてる時でなくジャークの途中で釣れるんですよ^^;
なんか不思議な感じでした

そんなこんなで順調に釣れていたのですが
慎重にねかせて墨を吐かせた舞香ちゃんが

クーラーボックスに入れる時

ほれほれ!って針外そうとゆすってたら



ぶしゅ~~~


私の顔に・・・



大量にくらってしまいましたガーン



顔が汚れて力が出ない
 助けて~ジャムおじさん!(マタパクリ)

そのまま撤収!ダッシュ



エサで釣ったのはゲソ1本のみ!

すべてエギで釣りました!!


車で充電し、おうちでパチリ

祝!北東北鮎解禁!!


さて、どれが、手首イカ(ジンドウイカ)でしょうw





エギがエサに勝つ日が来ようとわ・・・


ヤリイカ用のテーラーだと少し工夫が必要かもです
ナゲッパだとウキが消しこむ当りでも乗りませんでした
まだ、小さいので手首用の針がいいのかもしれませんね^^;

シャクルか?感度のいいウキにするか?

ま~棚換えもしないで2ヒロナゲッパでしたからね(汗


スルメイカエギングたのしいですよぉ~~^^


みなさんもイカが~~?



同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
A地区最終戦?
今宵も、アフォが行く
初コラボ!!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 A地区最終戦? (2009-07-10 00:07)
 今宵も、アフォが行く (2008-06-29 21:07)
 初コラボ!! (2008-06-27 06:33)
 イカの手 (2008-02-08 00:43)
 イカの目 (2008-01-10 23:47)

この記事へのコメント
只今帰還。いやぁ渋かったオラだけ・・(悲)

明日アップします・・画像無しで(爆)

ついに餌銀具開眼っすね!この調子で餌木で鮎釣りませう(笑)

今朝ほど追良瀬偵察してきましたよ。サイズは・・ですがマズマズのがヒラうってます。いい石にはきっちり追い☆の鮎ついて盛んに縄張り争いしとりました。鮎記事楽しみにしてます!
Posted by ユキ at 2008年07月01日 01:52
釣るのも良いけど、正直スルメの一夜干しが食べたい!(大マジ)
冷凍物、購入検討中(激汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年07月01日 06:20
おはようございます~,大漁ワショーイ!
ええな~,その言葉しか出ませんよ。
マイカ好きなんですよね~。はあ
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年07月01日 06:55
ユキさんへ

渋かった?
意味深ですねぇ~
日記たのしみにしてますね^^

追良瀬川、赤石川・・・アソコのアユは小ぶりですがおいしいんですよねぇ~
背びれが長くホントスイカのカホリしますもんね
などと、知ったかぶりしてみましたが、2,3回しか行ったことありません(汗

あ~予定ぶっ飛ばして川にいきたい!
いまならドブ川でウエーダーなしでもやれます!!
Posted by イカリング at 2008年07月01日 08:19
ひでちゃんさんへ

きっと願シャでくると思ったのですが^^;
まじめなコメントでびっくりしてますw(オイオイ)


釣るほうが楽しい私^^
マイカおいしくいただきましたよぉ~^^

ひでちゃんとこでは味醂:酒:醤油の割り合いどれ位でやってます?
空干しの塩焼き?

まだ、ちっさいからすぐなくなります
でも、小さいマイカっておいしいかも
新たな発見です^^
Posted by イカリング at 2008年07月01日 08:25
ちゃどんさんへ

青森のマイカこんなにたのしいとわ知りませんでした。アオリイカよりイージーに釣れ、当り、引きも似てますしかなりエギで楽しめますよ^^
私はいつも日本海でしたので
親探しついでに男鹿でちっこいエギもなげてみてはイカが?
Posted by イカリング at 2008年07月01日 08:52
右から3番目が手首ですね~☆
因みに氷点下連合のお二人は来Aしてました(笑
昨日は風が西に変わってしまったのでちょっとやりづらかったですね(汗
マイカは食べて美味しいので大好きです♪
Posted by okashinokashin at 2008年07月01日 09:28
こんにちは!

イカリングさん、たくさん釣りましたね〜
おめでとうございます!(^^)/

エサでもエギでも、釣れればいいじゃないですか〜どっちで釣ったからエライ!なんて無いと思いますよ(^O^)

次は鮎ですね!楽しみにしています!(b^ー°)
Posted by Kパパ at 2008年07月01日 10:37
okashinさんへ

3番目正解^^
私も1日ずれていればと・・・^^;
釣りも長いのですでに遭遇してそうですがねw
次は誰に遭遇するかと、新たな楽しみがふえました^^
西風だと、どの辺りがいいのですかねぇ~?
A地区あまり詳しくないもので^^;
Posted by イカリング at 2008年07月01日 15:01
 こんにちは、へタレ鮎師です!

マイカって・・・
ガンガンシャクリを入れたほうが掛かる気がするのは私だけ?

去年の秋は、浮きエサでも、けっこう派手に誘ってましたよ!
エギ師もびっくりするくらいに・・・


で・・・
Y代に出た『弟子一号』から、まだ連絡がないのですが・・・

きっと掛けてやがるなぁ・・・(怒)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年07月01日 15:04
Kパパさんへ

私にとっては大漁ですが^^;
3桁釣れる釣りですので(滝汗

つれ始めて1時間ほどパタパタと釣れ中々楽しかったです^^
船で釣るのと違いショアイカってほんと癖になります
アオリだけでなく他のイカも是非捜索してみてくださいね^^
Posted by イカリング at 2008年07月01日 15:15
煽狂さんへ

私もエサの時はガンガンしゃくります
あいつは、ウキにあたりが出ないでホバリング状態でガシガシエサをかじるんですよ^^;

ほっとくとすぐエサ食いちぎられてます

と、いっても、いつも出撃するのはお盆過ぎの西海岸、かなりデカクなってからな物で^^;
ちっこいのはどうやったものかと、試行錯誤でした^^

私には、釣れないアオリより楽しいかもw

で、米代ですか・・・今日だけはその話題ききたくなかったです(爆

連絡が無いってことは釣れまくりなんでしょうねぇ~~(遠い目

きゃ~~~~発狂しそうです(笑

んで、どの辺が良かったって???
アハハ^^;
Posted by イカリング at 2008年07月01日 15:25
こんにちは(笑)

アユメインになるって事は………

毎回解らん!でも
いいのでしょうか……(笑)

マイカ釣りたいです(/_・、)
Posted by Hero at 2008年07月01日 17:44
近い内に、遭遇かもしれません!ドップリ、ハマりそうです♪
目印は、根魚権蔵片手に、黙々シャクッてると思いますので……♪
Posted by yosuwuu at 2008年07月01日 17:55
Heroさんへ

いまだに復活してないのですか?
ヘロさん出てきてくれないと今一調子でません^^;
イカでも釣って癒されてみませんか?
8戸のテクビマイカは?
最近津軽地区もコラボ祭り賑わってきました
イカも釣れるしたのしいですよん^^

アユメイン・・・常連の皆様にはきついっすよね^^;
ま~そんな季節もきたんだな~と^^;
Posted by イカリング at 2008年07月01日 18:18
yosuwuuさんへ

根魚権蔵?
イカもやってるメーカーの先っぽ白い竿でしたっけ?
メバは10年ほど前に引退してますのでよくわからないのです^^;

あの魚でもないゴミでもないムニュムニュっとした引き・・・はまりますよぉ~~w
私もしばらくわ、青森通いそうなので
今度合流しましょうね^^
ユキ号と2台車ならんでれば、一発でみつけれるのですがねぇ~w
Posted by イカリング at 2008年07月01日 18:23
ついに鮎がスタートしますか!
って内容はやっぱりイカ?
はっはっは~
凄く長い文章で読むのに時間かかりましたよ(笑)
Posted by ぱた at 2008年07月01日 18:42
ぱたさんへ

きっと現れてくれるだろうとおもってました^^;
しか~~し、
残念ながらどうしても逃げられませんでした

もう、たまらん!って感じですが
やっとこちらでも始まりました^^

近日中に逝きます!!
Posted by イカリング at 2008年07月01日 20:10
拝啓イカリング様。早速参考にさせていただきます。シャクリ、フォールではなくジャカ巻きシャクリですね。今日も手首しかも5杯しか釣れずショボンとしていたところです。次回試してみます。2.5号ではなくやはり2.0号の方がいいんでしょうかね?
Posted by kazuemon at 2008年07月02日 01:17
kazuemonさんへ

参考といわれましても、釣りとは日々状況が変わるものです
たまたまこの時は早巻きジャカジャカがよかっただけでいつも効くとわかぎりません^^
ジャカジャカもあなたの引き出しのひとつにしてください^^
どれだけ引き出しを増やすか!
永遠のテーマですね^^

エギのサイズはイカの大きさの3分の1から2分の1あたりが限界サイズとお考えになってよいかと思います(水産庁統計による)
もちろんエギより小さいのも釣った事ありますけどねw
8本の腕で包み込めるサイズがよいと言われています。マイカは足長いので大きい物でいけますよ^^
今だと2~2.5寸あたりが、ベストですかねぇ~?(手首も釣りたいので(笑))
マイカなら、もう3でも釣れると思いますよ^^
Posted by イカリング at 2008年07月02日 09:28
烏賊祭・・・だったようですね!
石川県はこの時期、ヤリイカさん逹は近くまで来てくれません(笑)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年07月02日 12:05
釣太郎さんへ

こちらでもヤリイカさんはホボ終了しました
先月あたりまではつれたんですがね~^^;

今は、ジンドウイカとスルメイカが熱いです^^
種類もサイズもまちまちですが、1年中イカ狙えるみたいです^^
ああ、他の釣りも好きなのに・・・

どうしましょ(滝汗
Posted by イカリング at 2008年07月02日 18:27
こんばんは。

赤いヤツが釣れずに、リベンジに萌えるものです。(笑)

次回の釣行記は、鮎ですねぇ♪
昨日、花火が上がっていた辺りを通ったのですが、かなりの賑わいでした。

あ、そういえば、帰りにベイ橋のアヤスイなんちゃらを確認してくるの忘れました。(冷汗)
Posted by イカマニ at 2008年07月02日 20:17
青森では、スルメイカの事を鮎と呼ぶのかと思いました。(爆)
なんでエギで釣れるのでしょう?
広島でエギで狙ってる人はまず見かけません。そう釣れないのです。
イカリングさんが上手なんですよね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年07月02日 20:50
こんばんは

大漁おめでとうございます^^
マイカはガンガン誘ったほうがいいみたいですね
今度試してみます
Posted by kei1972kei1972 at 2008年07月02日 21:01
イカマニさんへ

リベンジ?マタ出撃ですか?
今日もお天気が良くてアユ日和だったんでしょうね(涙

ベイ橋の
あやすぃ~物って、な、なんですのぉ~~~~(恐

追伸
私の車ばらしましたねぇ~~だめですよぉ~~(笑
密かに影で生きていくはづだったのに・・・w
Posted by イカリング at 2008年07月02日 21:28
酒ちゃんさんへ

さすがに解禁日7分ではアユつれませんから(滝汗

もうアユ釣りに行きたくて変な汁でまくりです^^;

それにしても青森のスルメイカ楽しいですわ
基本的にエサにはかないませんが
秋のアオリイカよりポコポコ釣れてほんとたのしいです
エギングの練習にはよいかもです

私も日本海で秋ごろにはエサで狙いにいくのですが、エギでこんなに簡単に釣れるとわ思いもしませんでした
12月頃まで釣れるので楽しいターゲットになりそうです
そちらでもさがしてみては?
仕事帰りにちょっと港まで・・・とか無理なのですかね?
Posted by イカリング at 2008年07月02日 21:41
kei1972さんへ

マイカはエサの時
投げ直しの速巻き回収作業中でもガンガンのってきますから
かなり速くてもいいのかもしれませんね
エギマイカは私勉強中ですので偉そうな事はいえないのですがね^^;
他のブロガーさんとこ見てもガンガンしゃくって釣ってるみたいですね^^
シーバスに疲れたらイカでいやされてきてください^^
そのうち、竿を持ったイカに発見されるでしょう(笑
スプールしかわかりませんが見つけますよ!w
AR-Cでやってるんですか?
Posted by イカリング at 2008年07月02日 22:16
☆☆ 申し訳ありません ☆☆

更新してないのに巡回してくださっている皆様
大変申し訳ありません。ペコリ

ネタはいっぱい仕入れてあるのですが、
明日はアユに行こう明日はアユに行こうとだらだら日にちだけが過ぎています

7月の初記事はアユと決めてましたので
もうしばらく更新はお待ちください

明日も雨予報・・・
数日中には更新できるようがむばりますので
おゆるしください
<(_ _)>

 イカリング
Posted by 申し訳ありません at 2008年07月03日 20:26
イカリングさん教えてください。
全く釣りとは関係ないのですが、もう一度教えてください。ケーブルテレビよりコピーガードがかかってると思われる音楽番組をDVDのハードにダビングしました。それをDVD-RWにダビングし車で再生しようと思いましたが、車のDVD再生はビデオモードで、ハ-ドからDVD-RWにダビングする際、VRモードのみとなっています。(わかりづらくてすいません)対処法ありますか?
Posted by kazuemon at 2008年07月05日 18:07
kazuemonさんへ

まず、確かめて欲しいのがナビは-RW再生可能ですか?
たまに+RやRAMのみとか言う機種もあります
2層とかからんでないですよね?

その録画したDVD-RWはPCで見れますか?
ファイナライズはしましたか?
ナビはCPRM対応のプレーヤーですか?
あと、VRモードにするとハード的に再生可能な互換性が低くなります
AVCRECとかだと更に互換性なくなります
できれば、通常モードでやりたいのですが・・・
最悪アナログ経由で-Rに通常モードで録画できませんかね?アホな答えで申し訳ありません^^;

私のナビHDDのみなので確実な方法をお答えできませんです^^;

PCに取り込んじゃって新しいの作るって手も・・・最強ですがめんどいですよね(笑

価格コムとかで自分のナビのページありませんかね?
過去ログになにかあるかもしれませんよ~?

答えになってなくてごめんなさいね
相性の問題が色々からんできますので
ずばっとお答えできないのです
色々試してみてください(汗
<(_ _)>
Posted by イカリング at 2008年07月05日 22:19
イカリングさん、お答えありがとうございます。個人的に使用して申し訳ありません。

RWの再生は可能です。車の取説を見ると、ビデオモードでの再生だけが可能と書いておりましたので、ビデオモードでのダビングをしようとしているのですが、自宅のDVDがコピーガードがかかってるものはビデオモードのダビングが出来ないのです。どうやら互換性がなさそうです・・・ホームページ等で再度確認チャレンジしてみます。

ありがとうございました。
Posted by kazuemon at 2008年07月05日 23:06
かずえもんさんへ

やはり、PCで取り込んで新しいの作ったほうがはやそうですね^^;
シュリンクとかでできるのかな?

お役に立てず申し訳ないです
<(_ _)>
ダビング10のパッチあたったらレコーダーも変わるかもしれないので諦めないでがむばってくださいね^^

結果わかったら教えてください^^
Posted by イカリング at 2008年07月05日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!北東北鮎解禁!!
    コメント(33)