ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年01月10日

イカの目

イカって色見えてるの?

よくいわれてるのが、イカの目は白黒だが夜でもよく見えるとか・・・

前に、イカの生態調査みたいな資料よんだことがあるんですよ

どこぞの水産センターだか生態辞典だか論文だかソース元わすれてしまったので

なんとも不確かなことですが

記憶をふりしぼって色々と考えて見ます

イカの目の組織成分から判断して

色チャートでいう青から緑にかけての狭い範囲で識別して

青緑系?のモノクロでみえているらしいです

白黒ではなく青黒?緑黒?w

感度はかなり高く、人間の目で暗闇のような輝度の低い世界でも普通に見えているらしいです

ま~そんな内容だったんですが

て、ことはですよ?

ここからはイカリングの妄想になりますが

RGBでいうGとBはイカには見えるってことですよね?

R+G+B=白もGとBがあるので見えますよね?

RなしGなしBなし=黒は見えませんよね?

Rは黒と同じに見えて識別できなそうですよね?

青緑系の濃い薄いと輝度の明るいくらいの組み合わせでみてそうなので

どんな風に見えてるかは想像の域をでませんが

ルアーのカラーチェンジで釣れたとかよく聞きますから

見えているんでしょう

よく、エギで赤テープが効くとか

ピンク系とか人気ですよね?私がピンク好きなだけ?

でもイカにしてみれば見えにくい色ですよね?

人間でいう黒なわけでしょ?

バスのワームでいうソリッドブラックは超アピールカラーだ!

みたいなもんなんですかね~?

青い空に青い風船と黒い風船どっちが見える?てな感じ

んじゃ~赤は昼はアピールカラーで夜は見えにくいからアピール小なの?

レッドヘッドは昼間は前が見えて夜は後ろが見えるの?

赤系に黒模様とか意味あんの?

赤黒の目玉とか・・

えさ巻きテーラはピンクと緑どっちがアピールなんだ?


・・・とかw


ん~書いてて何がいいたいのかわけわからなくなってきました
うまく想像してください^^;

エギの色をそんな目で眺めて見るとなんじゃこりゃみたいな

変に悩まされたことがあります

エギンガーの皆さんはよくわかるのでしょが

あまりイカが載ってる雑誌読んだことないので

(れいこちゃんが表紙の時のソルトは2,3冊かったことがありますw)

釣りに行きたくてもいけない時は

もんもんとこんな変なことを考えたりしてます^^;

誰か、おじさまに教えてくださいな^^;

それでわまた~
^^;
 


タグ :イカ情報

同じカテゴリー(スルメイカ)の記事画像
A地区最終戦?
祝!北東北鮎解禁!!
今宵も、アフォが行く
初コラボ!!
同じカテゴリー(スルメイカ)の記事
 A地区最終戦? (2009-07-10 00:07)
 祝!北東北鮎解禁!! (2008-07-01 00:07)
 今宵も、アフォが行く (2008-06-29 21:07)
 初コラボ!! (2008-06-27 06:33)
 イカの手 (2008-02-08 00:43)

この記事へのコメント
こんちわ。詳しくは解らないけれども確かに色、下地、でアタリが変わりますよね。天然色には見えてないでしょうが明らかに色を選んでいることがわかります。同じ餌木、号数、配色でも下地の違いで爆、しらんぷりしますもんね。かなり目はいいでしょう。仲間がいってたけど餌木の動きかたで水中に波動を発生させてるのも関係してるんじゃないでしょうか?
Posted by ユキ at 2008年01月11日 15:41
ユキさんコメントありがとうございます
お勉強になります^^
早期ブログ復帰期待してます^^
Posted by イカリング at 2008年01月11日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカの目
    コメント(2)