ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年07月07日

アユ08シーズン開幕!

児島玲子さんとあゆちゃんを天秤にかけ
お財布の中を見た時点で秋田行きを決意したイカリングです汗
皆さんイカがお過ごしですか?

わけわからない出だしですがw
色々葛藤があったことをご推測ください。汗

さて、北東北のアユも解禁になり、
あちこちで、このシーズン開幕を待ち焦がれた方々が
思い思いのポイントでスイカやキュウリのかほりを楽しんでおられることでしょう

今日は、涼やかに、まじめに日記を書いてみようと

思いましたがw

暑いの何のって暑い!!!

もう、焦げまくりでしたよ晴れ


何だかんだでステラ買う金はないので
れいこちゃんをあっさり諦め
アユに爆進!

今日はいつもの師匠たちと5人で出撃車

昨日師匠達がよかったという秋田県は米代川大館地区へ直行!

1年ぶりの鮎釣りです^^








前日プチ入れ掛かりをしたという所へ
2匹目のどぜうをねらって出撃しました!

到着してみてああ、ここか!
と、思いつつ
第一印象
随分川が変わったな~汗

先客が2人ほど居ますが、広い場所なのでとイソイソ支度し


なぜかウェーダーが縮んでパッツンパツンですが(滝汗
なんとか、装着w

師匠が昨日良かった瀬頭を今シーズン始めての私に空けてくれ

そこそこ!もちょっと前!!

と、気を使ってくれます^^



さてさてと、竿に仕掛けを・・・


おんやぁ~タラ~


ま、いっかと、複合メタル0.15に鼻カン8mmで・・・(滝汗


針は、こないだ買ったガマのファースト狐7号

おとり鮎は、昨日釣った生きの良い天然物^^


さ~て、始めるかなと、周りを見ると上でも下でも師匠達速くも竿曲げています^^;



場所良し、水良し、天気良し^^

最高のスタート

1年ぶりに囮をおよがせます^^



ああ、またこの季節がきたなぁ~^^



と、



泳がせる事1時間・・・・タラ~


もう、私の囮は瀕死状態^^;



なじぇ?



最初に囮を選んだので弱そうなやつにしたのですが、
ま~大丈夫だろうと選んだ鮎1号が・・・

全く活躍できないまま息絶えようとしております(滝汗


いや~今日はホント暑い^^;

あせをフキフキ汗


おもむろに猛一匹囮を頂き再挑戦



一匹釣って瀬の中に入ろうと思ってましたが
その一匹が釣れず・・・・


更に1時間・・・・タラ~タラ~



おいおい^^;



気づくとまわりわアユ師だらけ^^;
満員御礼です汗


見かねた師匠が背の中に入り一撃でしとめ
私にその鮎をつけろとくれてよこします^^;

いやはや、ご迷惑をかけます<(_ _)>


さて、生きの良い鮎に変えようかな~?



おんや~


私の仕掛けに何故か鮎が2匹ついてる・・・・



きたぁ~~~


きてましたぁ~(猛汗


口掛かりでマメが1匹・・・タラ~



ぺこぺこ師匠にお礼をしてたのがステキな誘いになっていたのでしょうか(汗


神業ですw


私が竿操作しないほうが釣れるらしいです^^;




さて、やっと瀬に入り、掛かるも10cmくらいのマメ鮎が空中でポロリ・・・


また、ポロリ・・・


小さすぎます・・・・


師匠達はいいサイズかけてるのだけどなぁ~^^;



思い切って少し上のトロ場に行って弱った鮎でもなんとか復活をと

お仲間のところへジャブジャブ歩いていきますと


なんじゃこのドロは・・・


なぜこんなに濁っているのだ・・・・


釣れた?


2匹タラ~


と、いいながらちゃっかり竿曲げてるし^^;


ポイントは対岸のヘチだそうで・・・


瀬の下に腰まで立ちこみ
10cmクラスを1匹ゲッチュ~・・・タラ~


やっと始めたのに、
すぐ移動の指示がくだり

一気に扇田堰堤より上を目指します^^;


やはり、逝くのか・・・


次は遠慮などせず
大館で瀬の中から師匠達が釣った一番生きの良い
オトリを選んで真っ先に一番ポイントに入りますが


うんともすんともいわず・・・

午後から用事があるので
飯も食わずがんばりますが


追加ならず!撃沈!


お昼で撤収しました


2回ほどブルリン!と来たのですが上手く乗らず

この針だめかも・・・・

この腕だめかも・・・・


ファーストって名前にしては乗り悪いし
ちっこいのは落ちるし・・・
折れるし・・・


ん~修行が足りませんね汗


やはり、堰堤上は極端にハミ跡が少ないですが
居る所には居るみたいです
目の前で、でっかいの連発されました^^;

大館地区よりは1まわり大きいようですが、
ボウズ覚悟でどうぞ^^;
居る所にはいます!(汗
釣れる人には釣れます!(滝汗

てか、いるはずです(激汗

堰堤上は、8月になったらまた行って見ましょうかね^^;


帰りに川見しながら鹿角インターまで逝ったのですが
ここは何処?魚は何処?って感じでした



それにしても、
あの川の変わりよう・・・物凄かったです

たいして川を知らない私でも判るくらいの激変です!


あれ?アソコの良い石がなくなったかな?程度ではなく



右よりの流れが左になったり
中州がなくなり、ガンガン瀬がトロになってたり・・・

ポイントだったところが陸に・・・

鹿角地区・・・全く新しい川みたいでした^^;

ポイント探しという新たな楽しみが出来ましたね^^



さて、今年のアユどうなることでしょう・・・


のっけから下手っぴ全壊で玉砕・・・
ステキなシーズン開幕戦でした^^;
(ToT)/~~~




10年近く毎年通っていた、一番好きなポイントは


      無くなっていました・・・涙






タグ :アユ

同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 米代川鹿角地区 (2010-09-04 00:50)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)

Posted by イカリング at 10:10│Comments(22)
この記事へのコメント
初鮎おめでとうございます!

で、しゃしゃしゃしゃ写真は?(笑)
Posted by Hero at 2008年07月07日 10:50
鮎って難しそうですね、技術もそうですが入るポイントやら囮の泳がせ方とか・・・奥が深そうです。
Posted by okashinokashin at 2008年07月07日 11:06
Heroさんへ

初鮎おめでとうなのかどうなのか
散々な結果なのですが
なんとも楽しかったです^^

まさかあんなマメで終わるとは思ってもみなかったので、写真が・・・・

鮎釣りのエサは鮎なので
かならず魚お見せできるのですが(爆
今度は、
オトリ屋さんで買ったのでも載せようかな^^;
Posted by イカリング at 2008年07月07日 11:12
okashinさんへ

鮎・・・そんなに難しくはないのですが、うまくやろうとすると凄く難しいですねw
奥が物凄く深い釣りです
まさにフィネス!って感じです^^
Posted by イカリング at 2008年07月07日 11:43
解らん!!!!!(笑)
長い!!!!!(疲)

囮って、ちゃんと変換するんだぁ~(驚)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年07月07日 12:54
こんにちは!

ステラ片手に滝汗流しているイカリングさんと、コジレイさんとの2ショット写真を期待していました……ただただ残念です……(笑)
仕方ないですね〜鮎美味いし(^O^)
Posted by Kパパ at 2008年07月07日 13:34
ひでちゃんさんへ

なははは
すみませんね
あと2ヶ月はアユぜめになりますですw

アユは循環の釣りといいまして、
釣ったアユを囮にし、お疲れオトリ君を船に入れキープします
囮が根掛りやトラブルなんかで弱るとさあ大変!弱ったアユでは釣れません。
強引に操るとすぐ弱りますし
自由気ままにさせておいてもうまくありませんし・・・

超繊細で超豪快が釣りです^^
おもしろいですよ!

釣れればですが・・・(滝汗
Posted by イカリング at 2008年07月07日 13:37
Kパパさんへ

なはははwなんと上手いコメントw
こういう機会でもないと中々手を出せませんから、まじでステラ買いに行こうかなと思っとりましたw
Kパパさんもあのリールいっちゃうのかな~?^^
Posted by イカリング at 2008年07月07日 14:53
イカのおぢちゃん!!いいのう!!本領発揮ぢゃ!!

て、鮎・・は?

でもさ、なんか楽しんでるね。好きだなぁそゆ釣り。次の目標はツ抜け?(笑)
Posted by ユキ at 2008年07月07日 16:04
 ・・・・・煽狂です・・・。


 良いなぁ・・・。
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年07月07日 19:20
ユキさんへ

いきなり、本領発揮してしまいました^^;

ブログ始めてから初アユなので、
中流域で数釣って下手なのばれないようにタモいっぱいのアユご覧に入れようとおもってましたが・・・・
やはり、背伸びしてもダメみたいですじゃw

ツ抜け・・・なかなか厳しい目標ですね(滝汗

最終手段でおとり屋さんからツ抜けという手も・・・(爆
Posted by イカリング at 2008年07月07日 19:25
煽狂さんへ

ぐふっ!

玉砕しましたorz

他の方にはこの日記でOKでしょうが^^;

煽狂様にはみせたくなかった・・・(笑
いきなり、やってしまいましたよ(汗汗
アユの釣り方おしえてください^^;

上流部探索も面白そうですよ^^
あれだけ川変わると一体何処でつれるのやらw
それにしても、あのドロかぶりは何回増水すれば無くなるのでしょうね^^;
Posted by イカリング at 2008年07月07日 19:42
 再!

>前日プチ入れ掛かり・・・
その場所で釣果が振るわないのは・・・

補給が遅いのでしょうか?(汗)

泥被りで『追い』があまり良くなかったのでは?

単に水温だけの問題ではなさそうですね・・・。


まぁ・・・
コレだけ偉そうに言っていても、まだ一度も川に浸かってませんが・・・・(爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年07月07日 21:07
貧家とは言え、初物getおめでとうございます。一雨降れば状況は変わりますよ、きっと。
玲子ちゃん、いいですね。あの口元のほくろ、なんかエッチです。
私の友人はエギングの時、玲子にゃあ負けん。と訳の解らない事を言います。
一緒に釣りしてみたいです。(真)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年07月07日 22:40
煽狂さん再歓迎^^

先行者の方がやった後だったし、まず1匹瀬頭の手前10m位で囮獲ってからと、もたもたしてるうちに3人ほど釣り下っていかれましたからね^^;
昨日プチ爆と聞いてましたので余裕かと思いきや、腕が無く撃沈とあいなりました^^;
瀬頭でもチビアユたちが跳ねるわ見えるわいっぱいいたのでまさかこんな風に撃沈するとは思っても見ませんでした
予備軍はいっぱいいましたので、大館地区はしばらく安泰ではないでしょうか?
あれが、大雨でみんな堰堤上に登ってくれればいいのにと、心から思いますw
Posted by イカリング at 2008年07月08日 00:09
酒ちゃんさんへ

いや~のっけから下手なのがばれてしまいました(滝汗
一番状況のよさげな所に連れて行ってもらってもこの程度です^^;
でも、全然釣れなかったのに鮎竿持って囮動かしてるだけでなんとも楽しかったです^^

れいこちゃんと釣り・・・あこがれますねぇ~~^^
Posted by イカリング at 2008年07月08日 00:30
 再々!

普段なら・・・
次の日でも普通に釣れなきゃならんのですが・・・(汗)

追えるほどに育った鮎が少ない?

この先、何も無ければ・・・
土曜に庭の『F』に入る予定です(笑)

仕掛けは・・・
まだ悩んでますが(汗)

O館のサイズはイカがでした??
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年07月08日 18:36
煽狂さんへ

次の日も2流しくらいは釣れたのですが
私が入った時はもう追加が上がってくる気配が・・・・

去年の1箇所1匹ってほどではないのですが、後続の動きはまだまだ鈍いようです
夕まず目がいいのかも^^;

サイズは極端で、10cmと20cmがいました
大体つれてたのは17~18デカクて20ですね
瀬の芯のがよかったです^^
私はみただけですがぁあぁぁぁ(涙
ただ、前日は瀬の中不調とのこと

耳に入ってくる情報でも
二ツ井好調大館まあまあと、去年とかわりばえしないですね(汗

今週土曜は追いかけていけません(ToT)
数釣りの技みたかったなぁ~
次回も予告お願いしますね^^

米代こんなものかと思われるとつらいので、仇討ちよろしくお願いします!
明日どれくらい雨降るかたのしみですね^^
Posted by イカリング at 2008年07月08日 20:59
鮎ですか
かなり前に新城川で毛ばりで釣った事があります
あんな川にもいるんです、今でもいるんでしょうか

たまには舞香ちゃんとも遊んでくださいね
AR-C持ったハッタリエギンガーがいるかも
Posted by kei1972kei1972 at 2008年07月08日 23:51
kei1972さんへ

新城川にも居るんですね!
きっと、今でもいますよ^^
ドブ釣り(毛ばり釣り)は禁止されてる所がありますので調べてからどうぞ^^

今週は行けませんが、来週あたりにはきっと・・・
舞香ちゃんが恋しい今日この頃ですw
ここ何日かマイカ情報少ないですが
また盛り上がってきたあたりに行きますよぉ~~
偶然遭遇できたらうれしいですね^^
Posted by イカリング at 2008年07月09日 00:43
こんばんは~,すごく真面目な記事(笑)

イカ輪さんがすっごいベテランなのを確認しちゃった!(^o^)

鮎って難しいのね~,
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年07月10日 21:11
ちゃどんさんへ

本当はもっと涼やかに
クールな写真1枚で・・・・


じぇんじぇん釣れませんでした(滝汗
鮎ははっきり言って腕です!痛感しました!

もうね、こわれそうでしたよ(失笑


もう、経験年数だけはベテランの域に到達しようとしてますが
腕はいまだに初心者に毛が生えた程度なのです(ToT)

鮎・・・簡単だけど、奥が深いのです!

米代川に雄物川・・・
鮎やらないなんてもったしない・・・
Posted by イカリング at 2008年07月10日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ08シーズン開幕!
    コメント(22)