ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2010年09月04日

米代川鹿角地区

イトカワに行って来たハヤブサのプロジェクトリーダー?が弘前の出身だったんですね
弘前講演見に行きたかったな~
って、いつの話や!怒

ご無沙汰しておりますが
イカリングです
皆さんイカがお過ごしですか?

毎回烏賊釣りイカ写真!ばっかりじゃ読みに来てくれる人も飽きるだろうと
あれやこれやと手を変え品を変えやってまいりましたが

さてさて、ライトだったりオーロラだったり星だったりDSだったり
最近は、いったい何ブログになっちまったんでしょうか?(汗

確か釣りブログのはずなんですが汗


これでは烏賊ん!と


逝って参りました川のマイホーム米代川鹿角地区クラッカー

ええ解禁以来やっと釣りに行ける事になりまして汗



色々ず~っと忙しくてね



そりゃ~もうワクワクウキウキですぜ黄色い星



今回も自虐ネタ満載トラブル連発のなが~い鮎釣り日記になる




はずでした・・・




が・・・




ぬぁ~~んと



携帯のマイクロSDカードが逝ってしまいました(ToT)/~~~


ネタ画像いっぱいだったので
ブルートゥースでなく直接カードリーダーでPCにぶち込もうとした時
アクセスエラー・・・


がびぃ~んビックリ


鮎画像全滅


久々の釣りネタ画像全滅


撮り貯めておいたネタ写真と共に死亡



「えいどりあぁ~~~ん!」




使い方が違うような気がしますが(笑)
泣き叫んでました(涙




解禁に次ぐ2回目にして今期最終戦となるかもしれない鮎日記ですが汗



まったく書く気力が起きませんで放置・・・


いっぱい写真撮ったのに・・・


ふぅ~





釣行はいつもの師匠達と4人で



先日の事
藤琴・粕毛が絶好調3桁も!の情報が
絶好調でっせ~~

と師匠に耳打ち数釣り誘導するも
あっさり到着鹿角インタータラ~


風景写真1省略(爆


今回も修行だなと
複合メタル0.125号に8号3本針
前日師匠の釣った22cm位の天然オトリで開始

腰までつかり岩盤を引き上げてきますと


がっつんぎゅぃ~~~ん!!



竿が悲鳴をあげる強烈な引き


これは24,5あるぞと少しさがってぶち抜きますれば

ド~ンとタモに収まる22cmの


あれ?小さい(汗

てか、短い(笑)


ぶっとくて体高があるいい鮎です!!



メタボ鮎写真1省略(汗



開始2分の出来事



今日は逝けるかもムフハート




と、余裕で鮎写真撮影キラキラ
元気よすぎて
動くなこら!と
何枚も撮り直ししてるうちに

あゆ君かなり消耗したらしくタラ~タラ~


交換2分で背針のお世話に・・・(汗


けられが続き針先甘いのかと針交換してみますがナゼか乗らないタラ~


やっと掛かるもメタルジョインター付近でぶっつん親子どんぶりダウン


流れ草がいっぱいだから傷でも・・・


朝っぱらからうだるような熱さのなか
2時間の辛い時間が・・・・


鮎は循環の釣りとはよくいいますが・・・


循環させる腕のないおぢちゃんには
どうにもなりません汗



やっと狙うべき地形とあやすぃ~ポイントが判り始めた頃

師匠も2時間1バラシのみと移動決定




出だし良かったんだけどな~(汗



もう一組の縄張りに車で移動します



風景写真2省略(汗


腰位の早瀬
岩盤もあり下にガンガン瀬のポイント


岩盤で7本掛けてるそうで


一緒に来た師匠は岩盤と瀬の間で
私は少し上流川のど真ん中に立ちこんで右に左に


ものの数分で
なんでそこで掛かるの?
あっさり掛かり20ちょいの小ぶりな鮎


鮎いるのかもウフハート



と、そこはイカリング汗



修行の始まりです(笑)



オトリが元気になったのに




草、草、草、



米代名物流れ草!



だれじゃぁ~~~草刈してんのは~~~怒怒



とにかく草が引っかかりまくり
1分以内に必ず草のあたりがあります

何回回収したことでしょう



どんどん移動し1段目のガンガン瀬の頭まで来た時!
また草かよと思った時には竿をノサレ
ひぃ~ひぃ~30mほどひきずられてやっと手にした23cm

あれ?

物凄く引く割には短い^^;


ぶっといいい鮎写真省略(涙



ムフムフ瀬の中だな


がっつ~ん!バラシ



けられ、けられ・・・



師匠のアドバイスで7.5号に換えて見ますと
痛恨の2連続ハリス切れ(涙


小さいくせに重いのかパワーみなぎってるのか・・・・


去年から針を巻いていないワタクシ汗
8号以下の小さい針は売り切れましたタラ~
おぢちゃんは針がデカくないと釣れる気がしません(笑)


休ませておいた昨日のオトリに9号アフォ針をつけ


背針で瀬の芯に無理やり入れる短期決戦



がっつ~~~ん




むふハート




がっつ~~~~ん




ぶちっ!タラ~






がっつ~~~ん





ぶちっ!!タラ~タラ~



けられなくザクッと刺さりますが仕掛けが・・・


015のくせに切れやがります
まぁ一昨年の仕掛けですから(汗汗



とうとう0.2号の複合メタルまで出します(笑)



しかもD社製新品完全仕掛け(苦笑)



草にも負けずいい感じ(アフォ




それでも身切れするので10号毒針を出しますが
速攻根掛かりタラ~



じぇんじぇん鮎増えません(汗



けられ、ばらし、親子どんぶり



挙句の果てにタモに収めた鮎に逃げられる始末ガーン



とにかく

なんといいますか




じぶんの下手さ加減にあきれてしまいます



最後に岩盤地帯で得意の泳がれ釣りを(汗

20cmのオトリに9号針で泳がせって(苦笑)


怒涛の3連荘!v^^v


減る前に撤収!逃げっダッシュ





結果


つぬけできず!(猛汗



おいおい^^;



3倍以上掛けてるんですが・・・
み~んな逃がしてしまいました(笑)



下手クソ!怒パンチ



シクシク




鹿角地区
今年は鮎居ます(笑)
ただ、居る場所と居ない場所差が激しく魚は薄いです
でかいのは抜かれちゃったのかサイズも20~23cmでした
いい所にはいい鮎が居るって感じかな
丸丸太ってパワーありますから少し太めの仕掛けでお試し下さい


でわ!

(><;涙





同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)
 祝!北東北鮎解禁 (2009-07-01 00:07)

Posted by イカリング at 00:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米代川鹿角地区
    コメント(0)