ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年05月21日

恵みの雨

 
今日はシトシト恵みの雨
みなさんイカがお過ごしですか?

最近川を見ると大減水
雪しろも一段落し
今は田植えの真っ最中
田に水をどんどん引き入れ川はカラカラです
まだ、水の入ってない田がいっぱい^^;

この時期が川見のチャンス!?
ああ、あそこに石が入ってるとか筋が変わったな~とか
あそこがよさそうここは埋まってしまったなど等
鮎が気になり、川のそばを通るとついつい気になります^^

今日の雨で少しは水量も増え子アユちゃん達はどんどん上ってくることでしょう
去年はこの時期全く雨が降らず河口では早期大量との好材料でしたが
ぱったり登らず解禁日上流部全滅と・・・
おかげで、終盤大アユに泣き笑いしましたが^^

きけば、
私がアユをはじめてから毎年悪くなる一方です
冷水病うんぬん、渇水・・・色々ありました
ま~いい時を知らないのであまり何とも思わないのですがね(笑

まだまだ、アユうんぬんよりも自分の腕のほうがついてゆきませんが
この釣りもまた、奥が深い・・・
ああ、そろそろ針を巻かねば・・・

こちらの解禁まではまだ40日もありますが、
そろそろ南の方では鮎祭りが始まってそうです

あちこちのブログで
皆さんの釣果を
よだれを垂らしながら
ながめましょうかね~^^;

それではまた明日~^^/





米代川水系では
藤琴粕毛阿仁に入り始めてる模様
数はまあまあ?少し小さいか?とのこと
今年は扇田の堰堤越えるのでしょうか?

まだ、河口にうろちょろしてるのもいるみたいなので
コアユシーバスまだいけるかもです^^

シーバス、メバル駆逐よろしくおねがいします(笑

この時期コアユを追って結構上までシーバス入ってきますが
米代川のサクラマスは6月1日解禁ですので
ミノーブンブン投げてると白い目で見られますw
トラブルのないように・・・

なお、今年はサクラマス魚影濃いそうですので
6月は皆さんお誘いの上
桜鱒釣りまくってくださいね^^;



同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 米代川鹿角地区 (2010-09-04 00:50)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(8)
この記事へのコメント
悔しいですが・・・・・・・・解りません 笑
Posted by HeroHero at 2008年05月21日 00:15
↑に同じ・・・(汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月21日 06:34
Heroさんへ

おはようございます

鮎もたのしいですよ^^
Posted by イカリング at 2008年05月21日 08:07
ひでちゃんさんへ

↑に同じ・・・(汗)

釣りにいきてぇ~ぇ~~ぇ~~えええ?
Posted by イカリング at 2008年05月21日 08:08
たいした雨量にはならなかったですね(^_^;)
こっちの川はドチャ濁りにはなってなかったので、海・川はすぐ回復しそうです(^^)
今年は山に雪も少なく、渇水が懸念されてるみたいですね。
Posted by osser at 2008年05月21日 08:57
鮎かぁ・・・

あの釣りは手がでません!いろんな意味で(笑)
Posted by ユキ at 2008年05月21日 09:28
osserさんへ

渇水ですか~鮎の遡上時期に渇水くらうとやばいんですよ・・・トホホ

全労災だったかな?
白神に木を植えるクリック募金おねがいしますね^^
Posted by イカリング at 2008年05月21日 14:25
ユキさんへ

鮎・・・道具の値段のつけ方が1桁まちがってるような気がしますね(汗
貧乏な私には辛いのですが
やると、ほんとはまってしまいますw

引き味も物凄いんですよォ~
今まで釣った中では鮎が一番かもしれません!
簡単に20mとか引きずられますから^^;
Posted by イカリング at 2008年05月21日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵みの雨
    コメント(8)