ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年09月11日

メンテ終わってたんですね^^;

長~~~~いサバメンテも終わり
快適快適^^?
前より遅くなったような気がするイカリングです(汗
皆さんイカがお過ごしですか?

いつの間にかメンテ終わってたんですね(滝汗
私の携帯からだと、まだメンテ中ですって出るんですけど^^;
最新に更新ってやってもページが見つかりませんと・・・・トホホ
PCで見たら普通に見れるやん?
どうなってるのだ?

いろいろ書きたくりたい衝動に駆られましたが、
ここはググッと抑えて
メンテで書けなかった日曜日の鮎釣りのお話を^^;

こっからは、テキストエディタで書いといたからコピペして写真入れれば速攻出来上がり(笑


その写真も過去の写真倉庫はめっちゃくちゃ(怒
ファイルを移動した時間でソートしてどうするのよ・・・・
ナチュのバカ!
あ、いや、担当SEのアフォ!



でわでわ、始まり始まり汗


何時ものとおり
朝6時出発
高速に乗り、ばびゅ~~んと秋田県は鹿角地区!


さ~て、どうなりますことやら(滝汗


汗?


メンテ明け新サバ記念第1号は

そんな日記です(猛汗


釣れない釣行記は長い・・・(爆


定説です(古


よければ、続きもどうぞ^^;


でも、長いですよ(笑






状況的には
しばらく雨続きで川は増水気味
9月頭には2m級の増水もあり
川はリセットどころか川面が変わるほど

はっきりいって、チャンスです(笑

7月以来アユシーズンの半分を休業してしまったイカリングタラ~
爆釣できるチャンスは今回しかない!と、
アオリ情報や、マイカ情報が飛び交う中
イカの誘いを振り切って
行って参りました鹿角地区!

雨予報が出てようが、
寒かろうが!
霧が張ってようが^^;


高速で霧張ってるわ、雨降ってるわ^^;

暗雲が立ち込めておりました(猛汗


メンテ終わってたんですね^^;




それでも釣れそうな気がするのは、アフォなのでしょうか?(笑

う~ん、今日は爆釣の予感(ニタニタ


久しぶり過ぎて壊れかけてますw


+20cm位でしょうか?思ったより水は落ちていません^^;

水色は笹濁り


さあ、着替えて・・・移動(汗



少し下流へ行き囮を確保してから戻ろうとのこと


ほいほい^^;



~~ダッシュ


川を見ながら下っていきますが、数の釣れない鹿角地区^^;

人居ません(汗




しばらく下がって釣り開始!
何時もの対岸なので
入川ポイントを探して右往左往


やっとこ釣り開始!


私はまず・・・・



切れてた仕掛け直しから(猛汗


あ~だこ~だ、すったもんだありましたが、

久方ぶりにアユ釣り開始です^^v


ここは押しの強い平瀬
結構濁ってますが
前評判では23~27cmと鮎は馬鹿でかい!
上では尺もあがっているとのこと!!
複合メタル0.15号、針は、がまの大鮎かな?9号3本イカリで開始


囮は前日土曜日に師匠が釣った天然物^^v
でっかい囮にやっと鼻カンを通し


さあ、いってこい!



すると!



3秒とたたず!





目の前で






ガツン!







と、根掛かり(猛汗




外して泳がせて・・・・




即根掛かり^^;


このオトリ・・・気合が足りません!


針、大きすぎた?(汗





鮎君既にヘロヘロです^^;




ここで早くもドーピング!
背針ちうにうして再開!


5分で根掛かり・・・・ヘタ〇ソ><


すでに、鮎は口を開けてTOP系のルアーと化しております^^;


オトリの配給は1匹汗

かくして、
私のしばらくぶりの鮎釣りは10分少々で終了(滝汗


師匠達の見学に入ります(猛汗


鮎は循環の釣り!
最初に躓くと、どうにもなりません^^;


結局この場所、皆で 2、3匹^^;


移動です(猛汗


下は濁っているからと、
また上に戻ってきますといつの間にやら川は人だらけ(笑
水は笹濁り


師匠からオトリを分けてもらい釣り再開(汗


ガンガン瀬のあるポイントですが増水でちと怖い^^;

厳しい釣りになりそうだからちょっと上のトロ場の岩盤あたりを攻めようかなと

川の端っこをザブザブ歩いていきますと!



ずぶっ!



ずぶずぶずぶ!!!!!



股下辺りまで砂溜まりにめり込んで(怖
水はウェーダーの限界ライン!(ギエェ~~



丘の草にしがみ付いてもがきます!(滝汗



さらに、硫黄のような、ヘドロのような

いやぁ~~なカホリが^^;



急いで脱出します(汗



師匠は平気で川のド真ん中をザブザブ昇って逝きます^^;



私は諦めてガンガン瀬の手前の石狙いに^^;


押しが強く私は流されそうですが、
今度のオトリは24cm(笑
スイスイ泳いでくれますw

泳がせ釣りではなく、
泳がれ釣りを楽しみます^^;


あちこち探ってやっとこきました!


ガガガ、がつん!ぎゅぃ~~~ん(喜


メンテ終わってたんですね^^;


無理やり、ぶっこぬいて
ちょっと痩せた24cm

続いて、25cm、23cmと石1個に1匹?
釣れた所にはデッカイ石が沈んでいます
良い所にしかいない感じです

1時間ほどで3匹
さて、昼飯昼飯^^


むふふ

このサイズなら十分たのしい^^


小雨交じりでしたが
やる気満々です^^


あ、鮎やらない方はサイズいうても分からないですよね^^;
イカでいうと・・・(爆
青森で釣れるアオリイカの胴長と同じ位で大物小物考えてもらえればよいかもです
今は鮎も終盤ですから、11月に胴23~25の新子が釣れてると考えてもらえれば・・・!?
ぶっこぬくのが怖いくらいのサイズって所ですかね^^;
めちゃめちゃ例えが変ですが(笑
鮎でもアオリでも尺見てみたいです^^;

脱線しました<(_ _)>


んで、3匹も釣ったよ~^^とニコニコ帰っていきますと


川の真ん中をサブザブ上がっていった師匠は、
例のトロ岩盤で25~27cmを10匹ほど^^;


御見それしましたorz



飯食ってると、川に霧が張り幻想的な風景に^^
下流が見えないくらいですw


ほんで、午後の部再開!

もちろん狙うは、師匠のトロ場(爆


しかし、へそまで立ちこみますも届きません^^;

戻ろうにも私のスイバは後から来た人が入りました^^;


右往左往良い石はないかぇ~~とウロウロしまして

オトリを2匹目に換えて
やっとこ掛けますが、耐えれません^^;

30mほど引きずられてなんとかハンドランディング^^;


んでわと、瀬頭をガンガン攻めますが2回ほどケラレ


ほどなく、どこからか私の目の前の瀬にザブザブ入ってくる人が(汗


さらにザブザブ立ちこんで^^;


夢中になるのはいいのですが


竿でアナタの頭叩ける距離なんですが^^;;;;;


この時期に釣れるお魚わかりますよね?



ガンガン瀬の瀬頭で下がらず抜けと????



なんだかなぁ~^^;


ここは広いので
すごすごと移動^^;



ここからは、ドラマもないので後は省略
な~んも釣れませんでしたよ^^;



師匠も仕掛け切られまくったらしく早上がり決定!
15時撤収


温泉直行!


ほかほかに暖まって帰ったとさ^^



思えば師匠?
私今シーズン一か八かの大物狙いの場所にしか・・・・

つ、つ抜けすらしてないのですが(滝汗




と、ふと気が付いたイカリングは
次の日仕事をばっくれて

我が母なるドブ川 岩木川へと・・・・



つづく?(笑



長い!
ごめんなさい<(_ _)>



でわ!



同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 米代川鹿角地区 (2010-09-04 00:50)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)

Posted by イカリング at 21:58│Comments(10)
この記事へのコメント
写真の鮎、痛そう

次の日はどうだったんでしょう
そろそろイカに戻れるのでしょうか
Posted by kei1972kei1972 at 2008年09月11日 22:59
Kei1972さんへ

針が合ってないのか、針掛かりが甘かったようですね^^;
アユも痛そうですが、私の釣果もかなり・・・(爆

次の日の日記も長~~くなりそうです(猛汗

そろそろアオリの季節なのですが、
イカはイカでも違うイカに行きそうですw

あ、いや、まだアユに未練が^^;
Posted by イカリング at 2008年09月12日 00:15
鮎釣りって,みんなで隣に並んでとか出来ないんでしょ?イイポイントって限られているだろうから,鮎の操りとかそんなのと場所を確保する大変さといっぱい難しさがありそうですねえ。釣れなくて大変って書いてるけど,でも楽しそうですよ。それ分かる(笑)
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年09月12日 06:40
なにをおっしゃる。いいサイズばっかぢゃないですか!

数はともかく型はすんばらしいです。

例のぢょうほう・・兄貴よりききました。逝けないオラは総長と同じストレスにさいなまされとります。
Posted by ユキ at 2008年09月12日 10:41
ちゃどんさんへ

鮎釣り皆仲良く並んで釣りしてますよ〜〜^^

ただ、鮎竿が10m前後あるので真横に竿出すと10m下に囮君がいるわけです
15m〜20m位は離れてもらわないと窮屈な釣りになりますです^^;

んでもって、普通の鮎は16〜20cmなのですが、狙っているのは、ちょっといいサイズ、ガンガン瀬で掛かると、たちまち10m20mと引きずられてしまいます(汗
さらに、ルアーと違い、鮎はライブベイト!ちょっとでも無理させるとたちまち弱り釣りにならなくなりますので、すみませ〜んと、毎回よけてもらう訳にも行きません(笑)
瀬釣りで真下の近い所に入られると辛いですね(汗
釣り方や、場所にもよりますが、私も知らず知らず他人様にご迷惑を掛けてしまいます(汗

見た目にいい所は、誰でもやりたいですからね(笑)

ルアーと餌釣りの中間みたいな不思議な釣り(笑)
奥が深くておもしろいです(^O^)
Posted by イカリング@携帯 at 2008年09月12日 12:57
ユキさんへ

元々十匹釣れればいいかな〜の玉砕覚悟の釣りですが、片手で足りると辛いですね(滝汗

西もこれからイカシーズン(笑)
たまりませんなぁ〜〜(笑)
Posted by イカリング携帯 at 2008年09月12日 13:06
こんばんわ♪

友釣りって・・・結構アグレッシブなんですねぇ。

鮎・・・痛そうです(笑)。

ドーピング笑っちゃいました♪
そんなワザがあったとは・・・。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年09月12日 21:38
釣太郎さんへ

背針・・・
ようは、ミノーをバイブレーションにしてしまうといいますか(笑

鼻カンで引くのではなく背中にも針打ってソレで引くともぐってくれるんですよ^^;

ただ、泳がせ釣りができなくなります。
引き釣りのみですじゃw

ほかにも玉付けとか数珠玉とか・・・(爆
Posted by イカリング at 2008年09月12日 22:05
イカリングさんの魚の写真^^

かなり激しい場所争い、激流、底なし沼の戦いに負けずに頑張ってください。くれぐれも漂流しないように気をつけてください。
Posted by kazuemon at 2008年09月12日 22:15
kazuemonさんへ

米代川でメインの中流域は結構な人出ですが、上流部は物好きしか来ませんから意外と空いてます(笑
ま~数釣れませんから^^;

漂流・・・いっつも命の危険を感じるような場所にばかり連れて行かれます(滝汗

釣れないジャンル違いのなが~い日記よんでくれてありがとね^^

次回作も長いです(猛爆
Posted by イカリング at 2008年09月13日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテ終わってたんですね^^;
    コメント(10)