ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年07月29日

鮎!米代川上流部探索

それにしても、毎日暑いですね~
腕や足の皮が2回目の脱皮をはじめようとしてるイカリングです
皆さんイカがお過ごしですか?

こんばんわ
今回も鮎釣り?鮎探し?川の散歩?に行って参りましたタラ~

去年よりは、鹿角地区に鮎が居るということで
またまた上流部探索です
今回はインターより上
尾去沢方面を目指して行ってみましたが

どこまで鮎が昇っているのか?
居ればデカイ!普通に玉砕^^;

物好きな人もいるもんだw
そんな釣りです

お暇な方だけ続きからどうぞ








さて、師匠達は前日玉砕をくらってしまったみたく
上流部はやはり厳しい状態ですが
魚は居る所には居ると!
それもこの時期にしては鼻が出るほどデカイ鮎が居ると!
ポツポツ釣れても根掛かり、親子どんぶりで手元には一向に増えず

しかし、前日早上がりして、よさげな場所を物色してきたらしく
今日も、まっすぐ高速で鹿角インターへ!


数の釣れない鹿角インター・・・


ヘボなので大館、二ツ井に行っても数上げれませんし^^;
恒例になりました玉砕覚悟の釣り!

今日も〇ボの気配濃厚です汗


さて、
おとり屋さんで鮎と釣り券を買い
インターより上流をめざします

鮎!米代川上流部探索


なんといいますか
川が・・・
私の記憶ではガンガン瀬がいっぱいの場所のはずなのですが
埋まってしまって・・・
あれれ?って感じです

鮎も、極端にすくなそうですが
良い所の流芯だけは石が黒くなってます

川の脇の道はぶっ壊れて通れず
あっちゃこっちゃで川見しながら・・・


道どころか橋までぶっ壊れています^^;


鮎!米代川上流部探索



去年の秋の大雨の爪あとです
あっちゃこっちゃで橋が壊れるほどの大水・・・
どれだけすごかったんでしょうね^^;
改めてその被害の大きさを実感しました

さて、あそこもここも瀬がなくなってる・・・


結局少し戻って新しく瀬が出来ていた場所へ入ります


複合メタル0.15号に、かついち大鮎8.5号で始めます
まだ7月なのに^^;


瀬肩を攻めますがうんともすんとも言いません
ヤバイなぁ・・・
囮が弱る前に一回瀬の中にぶち込みます

たちまち
ガッツン!ぐぃ~~~ん(喜



物凄いアタリと友に竿が満月です^^



真下に師匠がいるので下がれません
どうしようかと、もがいていたら水面を引きずってしまい落下・・・タラ~


下手さ加減全壊です(汗



ヘロヘロの囮に背針を打ち込み瀬の中へ無理やり誘導すると
ガッツンぎゅ~~~~ん!


今度は有無を言わさず強引に引き抜きます!


あたふたしながらなんとかキャッチキラキラ



でっかい^^;


鮎!米代川上流部探索


24cmに数mm足りないデカ鮎君

いやはや、良い鮎です^^
ほんとにまだ7月なの?^^;


師匠達もガツンガツンと数匹掛けますが
瀬の芯にしか追い鮎がおらず
1時間で釣り切ってしまった模様・・・

うんともすんとも言わなくなり移動!


次の場所でも瀬の芯でガツン!
20mくらい引きずられて
なんとかゆるい所に寄せ
ハンドランディング(笑
でかくて抜けませんでした(滝汗

鮎!米代川上流部探索


ここは、鮎がいっぱい見えていたのですが
見た目に良い所で1匹づつ・・・
やはり、見え鮎は釣れません・・・
こういう鮎を釣れるようになれば数をあげれるのでしょうが
どうすればいいのかさえ分かりません^^;
修行が足りませんね
私のようなヘボには、まっ黄っきのやる気満々鮎がいるところでないと^^;


昼飯を食って移動!


暑いの何のって日焼けでヒリヒリしてきました


次の場所は腰まで立ちこみ
がんばりますが、釣り荒れているのでしょうか

すぐにガツンと掛かりますが
その後
うんともすんともいいません


やっとこ1匹追加したら21cmくらい
普通この時期なら喜ぶサイズですが
上でデカイの掛けた後なのでチビアユにみえてしまいます^^;
なんと贅沢な汗


その後、囮がルアーと化してしまったので
師匠の釣った24cmクラスを盗みガンガン背にいどみますが撃沈ダウン


最後は根掛かりプッツンでやる気をなくし早上がりダウン

今回の釣りは自分の下手さが目立ち上手く鮎をコントロールできず
鮎は好き放題してくれます><
我ながらなにやってるんだか^^;

7月にしては鮎がとんでもなくデカクて
まるで、終盤のような魚でしたが
やはり上流部・・・数が居ません

上手い人には釣れるのでしょうが
私はツ抜けどころか片手で・・・(汗


でも、瀬の中でデッカイ鮎がガッツンぎゅぃ~~ん!
たまりませんなぁ~~~~汗


数が釣れず途中寝そうになりましたがw
たのしかったですよ^^


それではまた~^^/






タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 米代川鹿角地区 (2010-09-04 00:50)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(18)
この記事へのコメント
なんというか鮎釣り
したことないし
知識も無いんですが
なんか楽しそうです!(笑)
Posted by Hero at 2008年07月29日 00:16
Heroさんへ

毎度すばやいコメントありがとうございます^^
鮎おもしろいですよ^^
私も始めるまではオジチャンのまったりとした釣りのイメージだったのですが
とんでもない^^;
機会があったらやってみてください^^
Posted by イカリング at 2008年07月29日 01:55
鮎ってやっぱりキレイな魚ですよね~☆
因みに私は脱皮する前に真っ赤に茹で上がったような色になります(笑
Posted by okashin at 2008年07月29日 09:07
分からん!(爆)

それはそうと、なんで橋を直さないのでしょう?
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年07月29日 10:35
ほうほう・・・

立派な背っぱり鮎ですねぇ!画像を見てるだけでスイカのカホリが・・・

いい釣りしてるぢゃないですか♪

楽しそうですね!
Posted by ユキ at 2008年07月29日 10:54
こんにちは!

いい型の鮎ですね~!たまに貰いますが、こんなに大きくありません(笑)

自分の釣果は棚にあげますが(笑)…私も玉砕覚悟の大物狙いが好きです!そこそこが何匹も釣れるより、最後にデカイのがドーンとくる方が興奮しますよね~(^O^)

遠くに見える鳥居は、不法投棄防止のやつですか?それとも……

こちらではゴミが多い所に設置されてますよ(笑)バチを恐れてかゴミ捨ては無くなります(笑)
Posted by Kパパ at 2008年07月29日 11:37
okashinさんへ

写真は悪いですが^^;
鮎もきれいな魚ですね~

腕が真っ赤・・・火傷といいますw
私もシーズン初めは真っ赤になってヒリヒリになります><

バイクに乗る時は夏でも長袖着ましょうねw
半そでグローブだと笑われる模様に・・・(汗
Posted by イカリング at 2008年07月29日 12:42
ひでちゃんさんへ

撮影角度おかしいと思いませんか?
隣に掛けてある仮設の橋の上から撮影しました^^
現在復旧作業中って所ですかね?

何本も橋壊されるくらいの大水だったので
あちこちで工事しています
おかげで、川底にドロが・・・濁りが・・・(汗

最近西日本でも雨凄いみたいですね
被害がでないことを祈ります
大雨とかでも消防団出撃するんですの?
Posted by イカリング at 2008年07月29日 12:53
ユキさんへ

さすがに大河川米代川・・・鹿角付近ではスイカまでいかずキュウリのかほり・・・
でも、阿仁川の上流部にいくと、ほんとスイカのような鮎がいますよ^^
今年の鮎はデカイです!
しかし、去年と違って人も入ってますから
終盤まで鮎残らないかもしれません
Posted by イカリング at 2008年07月29日 13:07
Kパパさんへ

師匠達には昔はデカ鮎がゴロゴロと・・・話を良く聞かされていますが、7月にこのサイズを釣るのは始めてです^^;
普通は17~20cmくらいなもんです
もちろん中流域に行けば、そういう鮎がいっぱいいるのですが、人もいっぱいで(汗
普通の鮎師さんにいわせれば、アフォな釣りをしていますです(滝汗
いや、ほんとおはずかしい^^;

鳥居は昔からあるちゃんとしたやつですよ^^
不法投棄・・・気持ちは分かりますが、こまったもんですね^^;
ゴミを捨てる時にお金が掛かるというシステムを変えない限りなくならないのでしょうね(悲
Posted by イカリング at 2008年07月29日 13:45
祝!イカリングさん、3回目の魚写真!!

大きなアユですね~ここ何年もアユは食したことがないのでクール便でお願い致します^^

アユ釣りは(他の釣りもですが・・・)全くわからないですが、昔お客さんのコンペで一緒になった社長さんがやるらしく、興奮して教えてくれました。長い竿がゴルフのドライバーより軽いと!また竿は20万もすると!はまりまくり、アユシーズンはゴルフ一切やらないって言ってました。ちなみに竿購入は奥さんには内緒だって言ってました^^;
Posted by kazuemon at 2008年07月30日 00:53
こんにちは!!!!

写真と見て・・・今。

「うぉ~凄いデカイ」って一人で声出してしまいました(笑)。

そんなにデッカクなるんですねぇ~(興奮)!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年07月30日 13:14
kazuemonさんへ

3回目^^v
魚写真が載ってまるで釣りブログみたいです^^;

ベイトリールにワームでロックフィッシュバシバシあげてるんですから
他の釣りでもなんでも余裕だと思いますよw
かずえもんさんもゴルフやるんですね^^
私のゴルフクラブにはクモの巣とカビがはえてますが(汗
遠い昔にやったことはあります(爆
鮎竿おっそろしい値段しますね
10m近い竿が、リール1個分の重さですからね~すごいもんです
Posted by イカリング at 2008年07月30日 15:40
釣太郎さんへ

7月にしてはデッカイアユが釣れました^^
しかし、数が・・・

でも、24cmといえば終盤でもなかなか釣れないサイズです。たのしかったですよ^^

南の方の有名河川では尺超える物がウヨウヨいるのでしょうが、北東北は夏が短いのか、大アユがいる米代川といえども尺は川全体で年に数本あがるかどうか・・・
アオリイカの新子のように毎週サイズアップしていきますから
今年はかなり期待できそうです^^
Posted by イカリング at 2008年07月30日 16:12
こんにちは。

ナイスバディの鮎様です!

結構、ムチムチしてますねぇ♪

今から、こんなにデカイと、終盤には40upなんて・・・・・

でるわけないか。(笑)
Posted by イカマニ at 2008年07月31日 15:22
イカマニさんへ

アユの40upですか(滝汗
それは、秋アオリの時期に鰺ヶ沢で胴長40クラスが釣れるのと同じ位きびしいかと(笑

聞いた話では、
大昔に大会で1尺6寸てのが記録にあるとかないとか・・・驚
Posted by イカリング at 2008年07月31日 21:10
こんばんは

デカイ鮎ですね、おいしそう

囮のかわりに鮎カラーのルアーで釣れないですかね
そんな商品もあったような気が・・・
Posted by kei1972kei1972 at 2008年07月31日 21:52
kei1972さんへ

なかなかおいしかったです^^ムフ

アユカラーのルアー
フックをアユ針に換えれば釣れると思いますよ^^

実際、
友鮎ルアーっていうオトリ鮎の替わりに付ける擬似囮も売ってます
持ってますが使った事はないです^^;

何日か前の日記の写真に写ってたかも^^
Posted by イカリング at 2008年08月01日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎!米代川上流部探索
    コメント(18)