ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年08月03日

カブトムシ

どうも暑さにやられて更新意欲が急降下中のイカリングです
皆さんイカがお過ごしですか?

ここしばらく、海に川にと、まるで釣りブログのようですが
更新頻度激減しております<(_ _)>

なんといいますか、夏バテでしょうか・・・
な~んもする気力が沸きません
ポニョでも見に行って癒されてみるべか・・・

とも、いいながら、あちこち行ってネタはいっぱいあるのです^^;
PCに向かう意欲が沸かないというのが一番なのかもしれません

アユアユと来ましたので、
そろそろまたイカネタにと出撃も予定してましたが
イカマニ師匠が撃沈するくらいですから
マイカちゃんは沖が気に入ってしまったのでしょう

ぽにょの友達が大量発生してるみたいですが、何か関係があるのでしょうか?
すでにサバも入り始めたらしく夏モード全開ですかね?
私的にサバは秋なのですが(汗
次はサビキにでも行こうかしら?


とりあえず、海、川ときたら山ですw


世界遺産白神方面へ向かい2回ほど出撃してたので
つなぎの日記に^^;


お暇な方だけ続きからどうぞ




本当は記事にするつもりはなかったのですが、
釣りにも行ってないし、写真があるのは・・・復活^^;


山といってもホンの20分ほどしか走りませんが、
世界遺産の白神山地に向かって登って逝きますと
あっちゃこっちゃにカブトムシ君ポイントがありまして
毎年獲りにいくんですよ


実は、昔からの友人が
半年振りにブログ更新したとおもったらカブトムシだったのでw

お手本をみせようと出撃(爆

ところが、じぇんじぇん取れなくてボツ


居るのはメスばかり^^;



カブトムシ


クワの娘は写真も撮らずスルー^^;

女の子は良い子を産めよと獲りません

やっとこ1匹みつけたのはコイツ


カブトムシ


こいつは名前なんていうのでしょうか?
昔、糸ノコって呼んでいたやつとは角が何かちょっと違います
とりあえず、お持ち帰り^^

誰か知ってたらおしえてください^^;

初日はこんな感じ(汗
そうそう、いつぞや夜の部に出撃って書いた時の話でした^^;



そして、2回目リベンジに向かうも撃沈・・・
メスメスメスメス・・・・女の子だらけ^^;

カブトムシ


やっと見つけた雄は怪我しているみたいで、スルー

カブトムシ



よって、お持ち帰り無し・・・撃沈


前回もあれれ?と思いましたが
変電所ライトアップしてくれなくなったんですね
新ダム建設で稼動終了?新聞で読んだような・・・忘れました^^;
単にエコで電気消してる?
よくわかりませんが、良いポイントがまたひとつ無くなりました・・・


そして、津軽ダムでしたっけ?新しいダムを作る工事の関連なのでしょうか?
目屋ダムよりちょっと上でビカビカすんごい明かり付けてなにかやってます
結構大規模!

もしかして、あの明かりにもってかれてるのでしょうか?
私のいつものポイントには、じぇんじぇんカブト虫虫が居ませんガーン

こまったもんです^^;


カブトムシを、わんさか獲って田舎もよいもんだと日記にするはずだったのですが・・・
そのうちイカマニさん家方面にでも開拓に行こうかしら^^;
ナイショでポイント教えてください<(_ _)>





タグ :カブトムシ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
地震の動画
メリーさんのクリなんとか
反射神経
ハーレムシリーズ?
祭り開幕
シークレット
同じカテゴリー(雑記)の記事
 破壊力凄すぎ(汗 (2011-04-26 00:07)
 地震の動画 (2011-04-21 00:07)
 エイプリルフール (2011-04-01 00:07)
 今日は黒石マッコ市ですよ~~ (2011-02-06 00:07)
 メリーさんのクリなんとか (2010-12-25 00:07)
 しし座流星群 (2010-11-14 00:07)

Posted by イカリング at 00:12│Comments(22)雑記
この記事へのコメント
おはようさんどす。

カブト虫なかなかいなくなったね。昔は冗談抜きでゴキ並にいたんだが・・・

件のクワガタ・・よくわからんが、ノコギリクワガタの未発達系の成虫ぢゃないかな?もっとチビッコイのもいるよね。角がハサミみたいに真っ直ぐで・・・

オラもいってみるかな(笑)
Posted by ユキ at 2008年08月03日 07:45
ユキさんへ

去年はお山にいけばうじゃうじゃいたんですが・・・^^;

昔は家の窓なんかにへばりついていましたね^^
今は、山よりもホームセンターの方がいっぱいいるようです^^;

例のクワガタは、ちっこいまっすぐイトノコクワガタ君とはちと違うみたいで・・・
なんでしょうね?
Posted by イカリング at 2008年08月03日 10:45
再!

ノコギリの未成熟成虫体です・・多分。

昔からかなりいましたよ。

ガキの頃は『ハズレ』とよんでました。

柳の木や白樺林にいくと、多くいたような・・・
Posted by ユキ at 2008年08月03日 20:33
こんばんは。

ツノは、居ませんでしたか・・・残念。

写真のクワガタは、私の小さい頃には、ツノがV型なので、ヴイノコと呼んでましたよ♪

たぶん、ユキさんのおっしゃる通り、ノコギリの栄養不足バージョンだと、思われます。

クワガタは、早い時期には、柳の木によく、付きますが、今の時期だと、街灯回ったほうが、確立高いかな?

去年は、A地区帰りに、家の近くの街灯で、10匹ほど拾ってきました♪

遅い時間が、よく採れます♪
Posted by イカマニ at 2008年08月03日 21:22
こんばんわ

虫取り、いくつになってもトキメキますね。
広島では、シラカシの木にクワガタが付きます。もちろんクヌギにも居ますが・・・。
シーズン序盤は50匹くらい採れることもありますよ。
メインはノコギリクワガタ、ついでミヤマクワガタ、コクワガタと続きます。
ヒラタクワガタは少なくなっちゃいました。
私の部屋にもクワガタいますよ。
アンタウェスオオクワガタとスマトラヒラタがいます。
私、まだまだ子供の51歳です。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年08月03日 22:32
こんばんは!

ワタクシの釣りの前の趣味・・・・・
オオクワガタを大量に飼育していましたよ。
もう金も掛かるし大変で大変で(笑)
で・・・やめました^^;

カブトムシやクワガタは秘密の
場所を持ってます^^
Posted by KパパKパパ at 2008年08月03日 23:43
ユキさん再歓迎!

私も色々ネットで調べてみたんですが、
私のイトノコいうてるクワガタ君が見つかりません(滝汗
コクワの角が真っ直ぐでギザギザのヤツ
アレ全部未成熟のノコギリクワガタなの???
歯のギザギザの数も形も全然違うので別種だと思ってました
ん~迷宮に入りそうです^^;
Posted by イカリング at 2008年08月04日 00:32
イカマニさんへ

Vノコですか^^
私もそう呼ぶ事にしますw
写真のヤツは体つきといい色といい
ツノ意外はノコギリクワガタなんですよねぇ~
ちょっと小さいのですが・・・

ネットで調べられなかったので
こんど、ほこりのかぶった百科事典でも掘り出してみようかなとw

私がイトノコいうてたのは全部栄養不足ちゃんなのですかねぇ~?

いや~気になって気になって(笑
Posted by イカリング at 2008年08月04日 00:40
酒ちゃんさんへ

虫をさわれない歳になりましたが
カブトムシは大丈夫です^^
見つけるとワクワクしますね^^

「シラカシ」・・・わかりません^^;
どんな木なんでしょうね?
柳の木でよく獲った記憶があるのですが・・・

昔はリンゴ畑の周りに生えてる木をあされば、大抵いたんですが・・・

ヒラタクワガタはこっちにいるのかな~?
今一種類がどうのこうの弱くって^^;

そのアンタレスだかスマスマだかは全く分かりません(笑
良く行く温泉にそんなのがいっぱいいますw
ニジイロクワガタ?だかが、かっこいいですね^^
高いの?
Posted by イカリング at 2008年08月04日 00:53
Kパパさんへ

オオクワガタ・・・前にブームで何十万もしましたねw
今は簡単に大きく出来るようになったそうで^^;
ああいうのも、ハマるんでしょうね~~
いくつになってもカブトムシ、クワガタはワクワクします^^
でも、こんなド田舎のホームセンターでも普通に生きたヘラクレスとかがいる時代が来るとわ思いもしませんでした^^;;
Posted by イカリング at 2008年08月04日 01:04
ノコゴリクワガタ・・・?でしょうか。
青森ではノコギリかミヤマかコクワガタぐらいしか見たことないかもです。
Posted by okashinokashin at 2008年08月04日 11:52
乗り遅れました 笑

ん・・・・・・・・

解らん! 笑

窮地をしのぐ一言 笑
Posted by Hero at 2008年08月04日 22:19
クワガタ、なつかしい
でも採りに行った記憶はあまりないですね
庭でカナブンを採った事はありますが
Posted by kei1972kei1972 at 2008年08月04日 22:44
okashinさんへ

栄養失調のノコ君らしいです^^;

ホームセンターに行けばいっぱい見れますよ^^(汗
Posted by イカリング at 2008年08月04日 23:15
Heroさんへ

私も解りません^^;
教えて頂戴な^^;;;;
Posted by イカリング at 2008年08月04日 23:17
kei1972さんへ

カナブンですかなつかしい^^
バイクで飛ばしてる時に眉間にガツンとくらって失神しそうになりましたよ・・・(痛
Posted by イカリング at 2008年08月04日 23:24
こんばんは~,ちょっとご無沙汰でした。

虫取りワクワクしますね。でもここ何年かは不調な感じがします。深夜の山奥では道路端でも結構いたんですがね。ちなみに昨年までは,ウチの奥が,カブトムシブリーダーとして3年ぐらい育てていましたが,やっぱり世話と費用が大変だったみたいですよ。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年08月04日 23:42
こんばんわ♪
虫取り・・・昔はたくさん獲って売りにいってましたが、最近はすっかりご無沙汰です(笑)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年08月05日 00:18
ノコギリクワガタじゃあないんですか?昔山形に住んでいた頃近くの製材所のおがくずを積んでいるところにごろごろ幼虫がいて、死ぬほど取ってきて、樽で成虫になるまで飼ってました^^去年は雲谷へ子供と取りに行きましたが、たったの1匹だけ・・・しかも蛾が一杯飛んでいて取りに行くのは僕の役目・・・最近の若いもんは・・・

西目屋懐かしいです。数年前まで仕事でよく行ってました^^
Posted by kazuemon at 2008年08月05日 00:50
ちゃどんさんへ

ムシトリほんと楽しいですね^^
私は虫取りと言っても、虫拾いですが(汗
ブリーダーて、大変そうですねって、奥様がですか!!びっくりしました!!!
Posted by イカリング@携帯 at 2008年08月05日 12:41
釣太郎さんへ

売るほど取れるですか(汗
それもまた凄いですね〜〜
Posted by イカリング@携帯 at 2008年08月05日 12:55
カズエモンさんへ

山形ですか〜〜^^
蔵王近辺なら何回も行きました^^
製材所・・・好ポイントですね^^

目屋に仕事ってのも気になりますが、あちこち行ってるのですね^^

秘密のポイント教えてくださいね(猛烈
Posted by イカリング携帯 at 2008年08月05日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトムシ
    コメント(22)