ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年05月30日

祝!6月1日

さて、もうすぐ6月ですね^^
バリカン恐怖症のイカリングです(笑
皆さん、6月1日といえば、何を連想しますか?

梅雨?
梅の日?
真珠の日?
チューインガムの日?
スーパーマンの日?
マリリン・モンローの誕生日?

いっぱいありますが(笑

私にとって、6月1日といえば

米代川でサクラマスの解禁日っていうのが
一番先に出てきます

去年はサクラ絶好調でしたね^^
今年は海サクラも豊漁でしたし
前評判はよさげです
ウヨウヨ見えてるらしいです^^;

サクラマスが多い年は鮎がダメ
複雑な気持ちですが・・・

米代川には8つの漁協が攻めぎあっていまして
(岩手側にもう1つあったかも)
鮎なんか釣りに行くと、どっからどこまでがどこの漁協なのか
さっぱりわかりません><
一昨年までは3漁協の共通券があったのでよかったのですが
去年は移動するたびに釣り券を買わなければならないと
とんでもない状況になってしまいました

是非、米代川水系1枚で統一していただきたいものです

最低限本流で1枚、
阿仁川藤琴川など名前が違う支流で1枚
ってくらいにならんのですかね~

こまったもんです


さて、
サクラマスですが、現在漁業権を持っている漁協さんは
阿仁川だけで
他は魚種認定取得されておりません!

が、

岩魚山女など間違って釣れる事があるとかの理由で
買わされてるというのが実態らしいです

監視員さんが来たら
「桜鱒の漁業権もってますか?」
と、嫌味を言ってからおとなしく釣り券買ってあげましょうね^^

トラブルに巻き込まれないように
ランガンされる方は
どこからどこまでが同じ券で釣りできるのか
調べてからお出かけください

できれば、
米代川への寄付だと思い
事前に釣り券ご購入ください

なお、お客さんが増えてきたためか(笑
魚種認定にむけて
現在サクラマスの稚魚放流など動き出しているみたいです
数年後目標とかいうてましたので
今のうちにいい思いしておいてくださいね^^

また、5月中は鮎を追って川に入り込んでいるシーバス君を
密猟者と間違われないように指を銜えて待っていた皆さんも
ぞんぶんに腕をふるわれてください^^



7月に入りますと、鮎釣り師に占領されてしまいますので
いちばん釣れる6月前半に
ぜひ、あこがれのサクラマス釣りまくってくださいね^^

今年の解禁は日曜日!!

バスセットでも十分いけますから
朝、米代⇒八郎潟⇒夜、シーバス
なんてものいいかもしれませんね^^

それではまた~^^/







今年の6月1日といえば、もうひとつ!

後部座席のシートベルト装着義務化が決定しました

最初は高速道路のみ取締り対象とするらしいですが・・・

6月1日の高速出入り口には必ずアヤツラがいるはずです
どうぞ、お気をつけてよい釣りを楽しんでください^^


私は安全装備については
自己責任で良いと思うんですがねぇ~
何でもかんでも縛り付けるのは・・・


そのうち、ヘルメット業界が巨額献金して
ヘルメット義務化とかなったりしてね(笑




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
地震の動画
メリーさんのクリなんとか
反射神経
ハーレムシリーズ?
祭り開幕
シークレット
同じカテゴリー(雑記)の記事
 破壊力凄すぎ(汗 (2011-04-26 00:07)
 地震の動画 (2011-04-21 00:07)
 エイプリルフール (2011-04-01 00:07)
 今日は黒石マッコ市ですよ~~ (2011-02-06 00:07)
 メリーさんのクリなんとか (2010-12-25 00:07)
 しし座流星群 (2010-11-14 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
放流もしていない魚に漁業権とは・・・(呆)
全国何処の漁協も、悪代官のようです!(マジ)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月30日 06:28
他人の釣行の計画を立てる前に
自分の釣行の計画を………(笑)
Posted by Hero at 2008年05月30日 07:57
ひでちゃんさんへ

おはよ~
漁業さんも釣り人のことを考えてがんばっているところや、釣り人から金を取ることしか頭に無いとこなど色々ですね^^;
秋田では、港で魚さして引っ張るような棒?でっかいカマ?みたいな武器までもって凄んでくる監視員さんが来ます(滝汗
こわいですよぉ~~(笑
Posted by イカリング at 2008年05月30日 08:03
Heroさんへ

サクラマス釣って頂かないとアユが・・・(笑

私もいく気満々ですよぉ~~^^
Posted by イカリング at 2008年05月30日 08:24
私はバス駆除してるトコでバス釣ってて遊魚料取りにこられて・・・
もめても仕方ないので払いますが、その金で駆除・・・
メチャクチャです(怒)

安全装備の自己責任・・・推進はいいですが、押し付けは如何なものかと私も思います。息子にヘルメット買わなきゃなんないし(ーー;)
そんなもんで何かかわるのかって言いたいです!
Posted by osser at 2008年05月30日 08:45
osserさんへ

バス駆除・・・悲しいですね><
もちろん駆除しなければならない場所もあるとは思いますが、どこぞの県みたいに釣ったら殺せ!は、いき過ぎだと思います。
漁協のいい魚悪い魚の基準は、外来かどうかでなく儲かるか否か?ですからねw
国が魚種認定出さなかったのがすべての悪循環の始まりだったような気がします。

色んな問題がありますが
たのしく釣りさせてもらいたいですね^^

ヘルメットにはshimanoのステッカーを(笑
Posted by イカリング at 2008年05月30日 09:17
こんばんわ!
バスセットでも釣れちゃうんですねぇ~(驚)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年05月30日 19:30
こんばんは。

鮎釣り・・・・・大変そう。(汗)

リングさんも、解禁には前の日から、場所取りっすか?
Posted by イカマニ at 2008年05月30日 21:38
釣太郎さんへ

9cmミノー投げれれば何でも^^
スーパーカラマレッティとかでもいいのでは?(笑
走る魚ですからリールはちょっといいのがほしいですけどね^^;
SZMでも逝けます!?(爆
Posted by イカリング at 2008年05月30日 21:50
イカマニさんへ

アユ釣りはおもしろいですよぉ~
ルアーばっかりはまってた物で
なんというか、不思議な感覚でしたね
テクニックより、経験というか、なれというか、
とにかく一つ一つの動作が釣果にシビアに効いてくる釣りです^^

解禁前日はゆっくりねてます^^;
めんどくさがり屋なもので(汗
前日入りしたことあるのは、ヤリイカと黒鯛くらいかな^^;

今年はどうなるのでしょうか?^^
Posted by イカリング at 2008年05月30日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!6月1日
    コメント(10)