ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年05月08日

春の黒鯛ののっこみ

こんばんわ
釣りにイカない偽釣り師イカリングです(汗

みなさんGW満喫されましたか~?


あまり釣りの話が出てこないので
飽き飽きされてることでしょう(^^;
たまには釣りのお話でも・・・

といっても、どこへも調査に出かけておりません

先日写真整理をしていて出てきた一枚


春の黒鯛ののっこみ


私のメモリアルフィッシュでございます!
サイズも50upの歳無し君ではありません><
爆釣でもなかったわけだし・・・
何が記念かというと

私の初黒鯛なのですキラキラ
黒鯛と呼べるサイズが釣れるまでの長かったこと・・・

釣れなくて釣れなくて釣れなくて
諦めかけていた頃やっと釣れてくれた1枚
2002年の春だったようです



初めて買った磯タックルはライフジャケット^^;
竿から針まで借りて
つれて行かれたのは
真冬の荒波日本海(笑

上州〇の安竿にSZMの安リールから始めて
早数年・・・
ボキボキ折って4本目(笑
ホッケやフグへの餌やり作業も慣れて来て
やっと1枚あげたときには
いつのまにかタックルがインターラインにレバーブレーキw
遠目に見ればちゃんとした磯師になっていました(失笑

初めて手にした黒鯛は
なんともカッコイイお魚ちゃんでした^^

手足がガクガクブルブルでしたよ^^;


さて、我が青森県は西海岸
そろそろ春の黒鯛本番ですね!

今年の船では赤いタイが絶好調
きっと黒いタイもわんさかいることでしょう^^
船での海桜も絶好調だったといいますし
いいお話でいっぱいです^^

問題は、
桜鱒好調の年は鮎不調というジンクスだけですかね・・・悲

鮎といえば、うれしいニュースも!
米代川は二ツ井地区
銀杏橋付近にはもう鮎が到着
先陣部隊でしょうが鮎も早いようです^^
去年も早期遡上でしたが渇水で止まってしまいました
今年はどうなることでしょうね?
もう、気になって気になって汗

十人十色
色々好きな釣りがあることでしょう
これから皆さん何魚をねらいますか~?

みなさんお気をつけてよい釣りをぉ~

^^/


今日のおまけは
おじちゃんのグチ

黒鯛は1に場所、2に潮、3に腕、4からあとはすべて運?(爆
今宵も壮絶な場所取り合戦が繰り広げられていることでしょう

朝の2時3時なんて当たり前!
早い人は、前の日の昼間から次の日のために場所取りしているのです
明け方近くには
釣り場を求めてビュンビュン車が行きかいます

ルアー釣りの若者達には申し訳ありませんが
この季節一級磯にいるおぢちゃん達は
壮絶な戦いを勝ち抜いてきた方々なのです
うぜぇ~などといわず
存分につりさせてやってくださいまし
<(_ _)>


あと、観光客の皆様
春は、よく千畳敷で釣りするのですが
フグしか釣れない私に
「何釣れるんですか?」
と、聞かないでくださいね!
(-_-;)



同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
イカはどこ?
ぶっとい足!
何故かA地区へ(笑
テクビイカエギングぅ~?
ガサエビくんが!!
なんじゃこりゃ〜〜(笑)
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 イカはどこ? (2010-03-10 00:07)
 ぶっとい足! (2008-10-18 22:07)
 何故かA地区へ(笑 (2008-09-16 00:07)
 テクビイカエギングぅ~? (2008-06-17 00:10)
 ガサエビくんが!! (2008-06-16 17:41)
 なんじゃこりゃ〜〜(笑) (2008-06-15 22:18)

Posted by イカリング at 00:15│Comments(12)海釣り
この記事へのコメント
解らん!

お返しです 笑
Posted by HeroHero at 2008年05月08日 00:24
Heroさんへ

『解らん!』と
一言残していただければ幸いです(笑)

って書いてたじゃないですか~(笑

素直なヨイ子なのに・・・(爆
Posted by イカリング at 2008年05月08日 00:45
いやぁ、懐かしい!寝ないで釣りしてましたねぇ・・(遠い目)

タックルもほとんど処分してしまいました・・いまあるのは安物の磯竿一号二本のみかな?○磯、○作、○枚屏風、○待岬、○ン○ラ・・・

楽しかったなぁ・・釣れなかったケド(苦笑)
Posted by ユキ at 2008年05月08日 09:52
ユキさんへ

○ンガラ以外はよくいきます
遭遇してたかもしれませんねぇ~(笑

あんまりにも釣れずにいつの間にか心はイカへ・・・(笑

ま~寒黒しかやってませんでしたからね~(汗
上手い人はビシビシ釣るんですが
私に騙される黒ちゃんは・・・(失笑
Posted by イカリング at 2008年05月08日 12:31
わ・か・り・ま・せ・ん!(爆)
と、しておきましょう!(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年05月08日 15:42
ひでちゃんさんへ

わ・か・り・ま・し・た!(泣)
と、しておきましょう!(笑)
Posted by イカリング at 2008年05月08日 17:11
こんにちは〜!

私にとってタイムリーなお話で…(^O^)

壮絶なバトルがあるんですね〜私のところでは皆無ですf^_^;

それは魚がいないから?いや!波間から人の手が出てるから〜( ̄○ ̄;)

イカリングさんのメモリアルフィッシュかっこいですね!(b^ー°)
早くお見せできるように頑張ります!
Posted by Kパパ at 2008年05月08日 18:18
こんばんは。

黒鯛、いいですねー♪

引くんでしょうねー。

あ、うろ覚えですが、黒鯛って、性転換するんでしたよね? 違ったかな??
Posted by イカマニ at 2008年05月08日 19:39
Kパパさんへ

Kパパさんの日記見て丁度古い写真がでてきたものですから
思い出をちょびっと^^;

そちらの方ならサクっと釣れちゃうのでしょうが、こちらでは中々感嘆にはいかない感じです
夏場にちびっこいのならいくらでも釣れるのですが、真冬に来る大型を狙ってましたので、腕も付いていかず、中々苦労してます^^;
さて、Kパパさんのメモリアル黒鯛たのしみにしてますよ~^^
Posted by イカリング at 2008年05月08日 20:44
イカマニさんへ

雌雄同体・・・私も聞いたことが^^
小さい時はすべて♂だったはずです

引きは・・・
バスと同じくらいかな?
ホッケよりはぐいぐい引きます
タックルが違うのでなんとも^^;
Posted by イカリング at 2008年05月08日 20:52
こんばんわ

黒鯛、シーズンインですか。
広島では河口でのルアー釣りが流行ってますよ。ラパラCD-7でのMリグ、ラバジ+ワーム、もう少しするとポッパーでの釣りもはじまりますよ。
磯でふかせ釣りされる方も多いですが、身近な岸壁や河川でも充分釣れるんで、メバル同様ゲーム感覚で楽しむ人が多いですよ。
そういえば、この間もメバルをやってって連れが30㎝級を掛けてましたよ。
Posted by 酒ちゃん at 2008年05月08日 21:58
酒ちゃんさんへ

ルアー釣りですか~
なにやら最近はやっているらしいですね~
そちらにはウヨウヨいるんでしょうね~^^
私はコマセ撒いてのふかせ釣りってやつですかね?下手なのであまり釣れません(泣
漁港にいるちっちゃいのは狙いません
かといって、でっかいのも釣れません(爆
なので結局イカ狙いに・・・(汗

シーバスの外道ででっかいの釣れるとは聞いてましたが、面白いつり方発掘されたみたいですね^^
Posted by イカリング at 2008年05月08日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の黒鯛ののっこみ
    コメント(12)