ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年06月17日

テクビイカエギングぅ~?

地震の被害物凄いですね><
栗駒山や、鳴子温泉には何度も行った事があり
秋の紅葉が綺麗で・・・
冬にもオニコウベとかよく行きました
ああ、あの橋が・・・ガクガクブルブルです
お山のてっぺんの温泉大丈夫でしょうか・・・
紅葉時期の温泉では私のベスト3に入る温泉だったのですが
名前が思い出せません^^;
まさか・・・

昨日もふらふらと道に迷ってしまったイカリングです
皆さんイカがお過ごしですか?


ふらふらっと20:00頃から準備して
のこのこ出かけて21:00到着
今日は1時間かからず到着できましたね

釣り場は、がら空き^^;
そそくさと、準備初めてやりましょうかね^^


釣れない日はブログも長くなります汗

よかったら見てやってください^^;
続きからどうぞ



 


まずは、イカ集めに明るめの投光機を付けます
延長コード持ってきたんですが
短くて2個目が届きません(アホ爆

1っこでイっカ(お約束^^;)



あれこれ準備し、
今日は例のエギで始めます



両隣と20mづつ開いてますので
今日は遠投底目を狙ってみようかな?

リールにシュッ!
こいつをシュっとやって
久々のフルキャストです!

2号エギには、ちょっと竿が硬く糸が太いので今一ですが^^;


なんとかなるでしょ汗

と、ちびちびやっているとですね



がら~と開いてるのに、すぐ隣に車が一台汗


知り合いか?

ブロガーさんに見つかったか?タラ~


と、ドキドキしましたが

普通に釣り人現るでした^^;
しかし、
これだけ開いてるのに何故に3m横に陣取る・・・
しかも投げ釣り、竿5本(滝汗


ま~イカも集まりだしたみたいですし
遠投終了^^;

エギングの合間に
私もジェット天秤にちょい投げ仕掛け針3本w
エサはテクビイカ(笑

5m位はなれて宝くじを
ブン投げておきますテヘッ


さて、テクビイカくんがちらほら集まってきましたので
エギ王宮高級wに替え

見えイカ君を狙います^^


今日の○クビはやる気ムンムンで赤くなりシュッシュと泳いでおります^^

これはいけるぞとフリッピング!


す~っとイカが寄ってきます!!!!


あっ


うっ


あふっ


と、ドキドキですw




すると、隣のおっちゃん

何いるんだ?とこちらをノゾキこ・・・・


ビカビカ!

くコ:彡~~~~~ビュ~~~~

ごるぁ~~~
ライトで照らさないでよ^^;


投光機とかでず~っと点けっぱなしにすると寄ってきますが
ヘッドランプや懐中電灯は厳禁です!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


やる気モードのイカちゃんがいなくなってしまいました(ToT)


あうあう


ここで、宝くじ君が火を噴きます!(笑


ぐぐっと重いでわありませんか^^v


かなり遠投してるので中々疲れます^^;


テクビイカエギングぅ~?


むふハート

ガサガサ君げ~~っつ!

リベンジ達成ですv^^v


せっせと、エギングの合間にシャコリング!


集まり始めた所でエギング

エギングというよりは、

見えイカに落とし込み^^;


ほれ、ほれ!


って感じです^^;


そこに、1艘の船が・・・


どんどん近づき、サーチライト?でこちらを伺っています^^;

海上保安庁?

何やってるんだ???



テクビイカエギングぅ~?


なんじゃあれ?


と、見ていると


どんどん近づいて

挙句の果てには投げ釣りしてる所に突っ込んできます(滝汗

そして、なんと接岸^^;



へばな~ 和訳「さいなら~」


お~



テクビイカエギングぅ~?



お客さんを降ろしに来ただけのようです^^;

おいおいタラ~


ちゃんと、漁港の防波堤側に降ろしなさいよ(怒


イカもぱったり居なくなるし・・・


ガサガサ君も・・・・







釣れてます^^;


テクビイカエギングぅ~?


後から思いましたが、この小さいやつでなく一番でかいので
タバコ写真撮ればよかったなと(汗

こんなのがホイホイ釣れます^^


もう、なんだか、

ガサエビングの合間にちょびっとエギング・・・


てか、エギ竿は置き竿と化しております汗



すると、隣のおじちゃん私のほうに投げているらしく
やたらお祭りしちゃいます^^;


エギ投げられません^^;


挙句の果てに
おじちゃんから10mは、放して置き竿にしてる
エビンガー4号Powerd By SHIMANOまで釣られるハメに・・・

ゴルァ~~~怒


と、思いながらも


すみませんね~^^汗

と、外すわたし(汗


投げなおすため回収すると、



きてるぅ~~(笑


テクビイカエギングぅ~?


おじちゃんありがとうハート


この時点で、テクビイカはほとんど私のライトには定着してくれず
でっかいアジみたいなのが3匹ほどウロウロ^^;


もう、エギ投げる気もなくなり
ほぼエビンガーになってました^^

そして、イカえさをなげっぱにして、
いつの間にか増えているエサイカ師様に現地調査


いつものおじちゃんの所でだべります(笑

エサ師の方も今日は苦戦・・・といっても2桁は釣ってますが^^;


ほんと、色々教えてもらい感謝感謝です^^

この日はボラの大群がいて底付近にベッタリらしく


それではと、


浮かぬなら浮かせて見せようホトトギスタラ~



100wスポットハロゲンでビカビカしてみますキラキラ


が、

さらに、状況悪化・・・


イカ全然こなくなりました^^;


全長3cm位のちっさいイカが、集まってる虫をパクパクやってます
ミミイカではありません
もしや、アオリイカ?
タモで掬いますが網の目より小さく落ちてしまいます^^;
未確認ですが、
この時期でこの大きさ・・・アオリの新子ではないでしょうか?
イカマニさんの写真と似ているような・・・
どうなんでしょう???




一応暗めの玉にもどしますが、

私の心はもうガサガサ君に夢中汗



途中、

こんなのも釣れたりしましたが



テクビイカエギングぅ~?




その後、


のしっっと重い手ごたえがきまして
でかいやつ?


と、思ったらば

ま~今日一のヤツではありましたが

仕掛けに絡み付いてグッチャグチャ


取ろうにもガシガシ攻撃してきて怖いの何の汗


糸をプチプチ切りながらやっと救出!

ペンチ1本だと針取るのこわいです^^;

ああ、オーシャングリップほしいな・・・ハート


程なく雨が降ってきたので、そのまま撤収しましたダッシュ




テクビイカエギングぅ~?




サイズを比べるために
ミミイカちゃんとテクビイカちゃんも同じ入れ物で^^


テクビイカエギングぅ~?



さて、今日のガサエビング釣行タラ~・・・

どうでしたか?(滝汗


エビってほんとうにいいものですね^^

(故・水野晴郎 さんを偲んで・・・)



投げ竿でイカかイソメをつけてブン投げておくだけ^^
仕掛けは
ジェット天秤にキス、カレイ釣りの徳用3本針

お手軽で、おいしいですよ~^^
家族連れや
釣れないイカ師なんかにはぴったりです^^


追伸

どこぞのブロガーさんも書いてましたが

網みたいなのにイカつけてブン投げてズルズル引きずるやつは

禁止ですので

ナイショでやってくださいね^^;



青森のヨイ子のみなさんは
覚えて置いてくださいね^^
m(__)m




同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
イカはどこ?
ぶっとい足!
何故かA地区へ(笑
ガサエビくんが!!
なんじゃこりゃ〜〜(笑)
今宵も・・・
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 イカはどこ? (2010-03-10 00:07)
 ぶっとい足! (2008-10-18 22:07)
 何故かA地区へ(笑 (2008-09-16 00:07)
 ガサエビくんが!! (2008-06-16 17:41)
 なんじゃこりゃ〜〜(笑) (2008-06-15 22:18)
 今宵も・・・ (2008-06-15 20:14)

Posted by イカリング at 00:10│Comments(19)海釣り
この記事へのコメント
こんにちは☆はじめましてです。
okashinと申します。ガサエビいいですね!
ただの投げ仕掛けにイカえさでいいんでしょうか??
エギにエビに楽しい釣りをされているようで羨ましいです☆
Posted by okashinokashin at 2008年06月17日 09:39
おはようございます!

またまたタモと比較すると……50cmupのシャコですね〜デカッ!(≧∇≦)

隣のお方…困ったもんですね〜(^_^;)たま〜にいますね〜こういう人…

ワザワザ斜めに自分の目の前に投げてくる人、居ました( ̄・・ ̄)
息子が「どうしてこっちの前に投げてくるの?」と私に聞くので、でっかい声で「下手クソだからだよ!」と聞こえるように言ってあげました… その後反対側に投げてました(笑)
Posted by Kパパ at 2008年06月17日 09:46
okashinさん 初めまして(*^_^*)

完全ROMで申し訳なく思ってましたが
数年前から毎日ブログ拝見させていただいております。
ほぼ毎日釣行ものすごいガンバリですね^^

さて、ガサのイカエサなのですが、
イソメよりも格段にガサhit率がよいのです
あまり、公表したくはなかったのですが
来店記念に^^

ただ、イソメちゃんと違いイカエサは
お魚ちゃんのヒット率がかなり下がってしまいますのはご愛嬌ということで^^;


仕掛けは、やっすい100円の物でよいと思います
細軸のキス針系がよい感じします
メバリングの合間に宝くじブン投げておいてみてください^^
いや、okashin殿ならガルプのズル引きで新しい世界をきりひらいてくれるはず!(笑
本命として、ワーミングできないものですかね?
Posted by イカリング at 2008年06月17日 10:41
Kパパさんへ

茹で上がって殻をむくと60mmUPのおいちいやつでした(笑

釣りという物は隣のほうが気になる物でして^^
釣れてるのを見るとついついそちらに投げたくなるものです^^
自分でもよく気づかずに、ご迷惑をおかけしてますので(汗
ま~お互い様ってとこでしょうか^^;

ただ、今回はエギ投げるスペースが・・・
ルアー投げている人が居る場合は気を使ってあげないといけませんよね^^;

「下手くそだからだよ」には大笑いしてしまいましたw
私も言われないように気をつけます(爆

仲良く楽しく釣りしたいですね^^
Posted by イカリング at 2008年06月17日 10:59
楽しそうだのう!ガサ君はサラミでも釣れた記憶が・・・

ミミ烏賊かわいいわ〜癒しだのぉ。
Posted by ユキ at 2008年06月17日 20:02
ユキさんへ

サラミでテクビイカも釣れますだ(笑)

そして、アフォな私は今また青森方面へ向かってます(汗
Posted by イカリング携帯 at 2008年06月17日 20:19
毎日釣りですか、お疲れ様です
テクビイカまだいけそうですね

週末行ってみるので、テクビもガサエビも残しておいて下さいね
Posted by kei1972kei1972 at 2008年06月17日 21:04
エギンガー改めガサエビンガーのイカリング様こんばんわ。
シャコかなり上がってるんですね。やってみようかな・・・

ヤリイカエギングの時に電気ウキの方によく斜めに投げられて嫌がらせされました。おまけに文句言われたことが。やんちゃだったことを思い出しましたが、釣りで喧嘩してもなあと思い、場所移動しましたよう^^;

わたくし今日はボーズでした・・・
Posted by kazuemon at 2008年06月17日 23:02
こんばんは~,あれ?ガサリングさん?

楽しそうですねえ。そういうのは狙ったことがないんですが,甲殻類は苦手です。(苦笑)ほんとはフナムシも怖いです。テクビイカとかミミイカとか,いいなあ,楽しそうで。
Posted by CHADn(ちゃどん)CHADn(ちゃどん) at 2008年06月17日 23:57
お久しぶりです!(猛汗)

私は、絶対「シャコ」がイイ!
塩ゆで、最高ぢぁ~(大マジ)
Posted by ひでちゃん at 2008年06月18日 06:40
今夜も来られるんですか?
投光器つけてタモ持ってる人見たら、ヒザカックンしますね(笑)
飛行機周辺ですか?
Posted by osserosser at 2008年06月18日 16:35
** コメント頂いた皆様へ **

ちょっと、多忙でコメント遅くなりました
申し訳ありません
<(_ _)>

次日記も現在大急ぎでカキカキしております
お許しくださいませ
ペコリ
Posted by イヤリング at 2008年06月18日 21:57
kei1972 さんへ

毎日ではありませんが
また行っちゃいました^^;
手首イカも終盤ですがガサエビ君はまだいけそうですね^^
アジが寄って来ちゃってイカの群れが今一より付いてくれません
遠め底めがよいかもです^^
週末がんばってきてくださいね~^^
Posted by イカリング at 2008年06月18日 21:59
kazuemonさんへ

ガサエビフィーバーはそろそろ落ち着いてきた頃みたいです
前みたいに人いなくなりました^^;

ヤリイカの電気浮きって結構遠近感が狂い安く、よくお隣さんに迷惑をかけます^^;

自分の前に来て投げるとこがなくなれば
浮きをブラブラしてまってれば、お隣さんが気づいて、なげなおしてくれます^^;
暗黙の了解?
エギングだと・・・
やった事ある人なら気を遣ってくれるのですがね^^;
わからないのでしょうね~><
そんな時は
わざと2,3回浮き釣っちゃえばいいのですよw
すいませぇ~~ん(ニヤリ
ってね(笑
アピールです!
普通の人なら・・・
それでもダメならあきらめてください^^;
イカ好きのオヂちゃんが替わりにあやまらせていただきます。
<(_ _)>
Posted by ガサリング at 2008年06月18日 22:09
ちゃどんさんへ

しまった~ちゃどんさんに使おうとおもってたのにガサリングつかっちまった^^;

ガサエビ・・・何年たっても怖いですw
全身トゲトゲでガシガシするし・・・
カマキリみたいだし・・・

おもしろいので釣ってみてください(笑

今日、でっかいミミちゃんいたんですが、逃げられました^^;
Posted by ガサリング at 2008年06月18日 22:12
ひでちゃんさんへ!!!

おおお~~生きてましたか^^
お忙しいようですね^^
たまに更新してくださいね^^
お店開店するのにどんな苦労があるのか
楽しみにしてるんですからw

ガサエビうまかったですよぉ~~
Posted by イカリング at 2008年06月18日 22:17
osserさんへ

電気釣りにタモは必需品です^^
カニやら耳やら手首君も^^
すくいまくりですw

昨日は帰り際にosserさんを探しに2箇所河口ポイントに探しにいったんですが
これは!という人を見つけられませんでした(笑

アユが始まるまでは時間があったらA地区に通いたいと思います^^
見つけたら小声でよろしくお願いしますね(滝汗
Posted by イカイrング at 2008年06月18日 22:23
おはようございます(笑)
心配かけてすみません(笑)
大丈夫です(笑)
良い機会だからちょっと
ブログお休みしてました(笑)

ってか、日本にケツァールいませんから(笑)
Posted by 休憩してる者 at 2008年06月19日 08:13
休憩してる者さんへ

お疲れ様です^^

色々充電してくださいね^^
ちょっとだけ安心しました^^

ケツァール?ティファールなら毎日使ってますが(笑

さすが第1位!
「4羽見た」だけでよかったかな^^;

またね~^^/
Posted by ちょびっと休憩したらやる気がでた者 at 2008年06月19日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクビイカエギングぅ~?
    コメント(19)