ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年09月22日

今日は本気でエギング!

こんばんわ、めずらしく?2日連荘で釣りに行ったイカリングです汗
皆さんイカがお過ごしですか?

昨日書いてたのですが、マウス持ちながら寝てしまいました(笑
今日と書いてあるのは昨日ですので^^;
よろしくどうぞw

ではでは


本日師匠達はアユ!
私は行けるかどうか微妙だったのですが、
連絡が遅れ・・・
あちこちのブログでアオリの姿が・・・

猛いくしかないでしょう^^;
今日はイカ日和でした(汗



何時もの鰺ヶ沢の風見鶏!
南東の風1m


今日は本気でエギング!







サミット前ですので
今回は場所、状況はイカマニ師とユキ師に報告のみとさせていただきます
予めご了承ください

さてさて、私イカリングは


日中アオリイカを釣った事がありません!!
てか、日中にエギングってほとんど行った事がありません(笑
すべて夕まず目~夜の釣果でございました。

よって、サイトフィッシング・・・ド下手でございます^^;

ま~昔からイカ師でしたが、日中=イカは釣れる気がしなかった物で^^;



追って来るなんてホボ皆無!

いっつも沖目でフォール中に掛けておりました
ってか、夜なので見えませんw


ソレが今回は、初めて早朝より気合を入れてのエギング!

5時出撃!深浦地区6時着!ダッシュ


とある防波堤^^

一投目から追ってきます!!!!


シャックシャックステイ!

その距離5cm・・・・くぅ~~~


その後も距離は広がって行きますが
毎回2,3匹ほど付いてきます!

いっぱい居ます(笑

初めての経験であります(爆
サイズは15cm位かな
大分大きくなったみたいですね^^

ところが、何をどうやっても乗せれません(汗

2時間ほど見えイカにもてあそばれ・・・


移動!


初めて黒鯛を釣った磯へ!


ここも、サイズが良く毎回のように追ってきますが
どうしても乗せられません
少し風が出て見えにくいのですが
サイズ、数共にこちらの方が良かったような・・・・


もう、その辺りから

居るのに釣れない・・・

追うのに釣れない・・・・・・


壊れかけていました^^;



何処に行ってもエギンガーだらけ・・・



ええい!


乱癌します!


移動しまくり!

早い時は2投で移動!

写真が残っている所はこんな所

今日は本気でエギング!
今日は本気でエギング!
今日は本気でエギング!

あっちゃこっちゃあっちゃこっちゃ^^;

10数箇所(汗


やっとこさ
ある場所での1投目!

きたぁ~~~~~






今日は本気でエギング!

胴12cm^^;

ここで、随時アドバイスを頂いていたイカマニ師に連絡^^

2投目もエギが墨で真っ黒になって帰還(汗






その後も付近を虱潰しに打ちまくりますが撃沈ダウン

追い全く無し(汗


畳、Kゴールド、redと北上しますが


追いすらなく・・・




結果


今日は本気でエギング!



どこもかしこも、すれっからしばっかです^^;
私の腕では、どうにも・・・・


追ってきたアオリの掛け方教えてください<(_ _)>




同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
そういえば、先週・・・
イカはどこに?
初もの
今シーズン最終戦の予感
北爆!風爆!
北爆開始
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 そういえば、先週・・・ (2011-10-21 00:07)
 イカはどこに? (2011-10-12 00:07)
 初もの (2011-08-26 17:07)
 今シーズン最終戦の予感 (2010-11-22 00:07)
 北爆!風爆! (2010-10-28 00:07)
 北爆開始 (2010-10-26 00:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

上等上等♪ いまだキープないオラからみたら・・・

もはやエキスパート!

じらしと逃がし。あとはサイト出来るか出来ないギリギリでピョコピョコステイ。それでも駄目なら・・・

投網投入(爆)

いやぁ楽しそう!釣れるも一興、釣れないも一狂?(笑)
Posted by ユキ at 2008年09月22日 08:41
ユキさんへ

ご存知のように、あまりに見切られておかしくなっていましたよw
かなり走り回りました(汗
なんとかサラ場にめぐり合い坊主はのがれましたが・・・・

サイトフィッシングドキドキでございます^^

アオリってこんなに難しかったでしたっけ???
Posted by イカリング at 2008年09月22日 08:56
(祭)

簡単に釣れる時は何投げてもどやっても釣れるもんね(笑)いじけてるときは・・・

石投げたくなりませんか?(爆)

どうやら今年は厳しいシーズンのようですねぇ。後半に期待しましょ♪
Posted by ユキ at 2008年09月22日 09:58
追ってきたアオリは

アレですアレ(笑)

タモでしょう(笑)
Posted by Hero at 2008年09月22日 12:08
夜勤明けに2時間ほどKゴールド行ってましたww
エギンガー絶えないですね^^;
それより写真のイカがちとデカくみえますw
でかそうに写る撮り方教えてくださいww
Posted by ST at 2008年09月22日 14:08
こんばんわ

どこもエギンガー多いようですね。
追ってきたイカ、釣れない事が多いですね。
不老ふ死温泉、なんか早死できそうな字体ですね。(苦笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年09月22日 19:57
おお、すげ~
もうだいぶ育ってますね
そろそろ私でも釣れるかな

早くアオリ食いて~、いや釣りて~
Posted by kei1972kei1972 at 2008年09月22日 21:45
こんばんわ♪
追ってきた烏賊を釣る方法・・・・。

釣り太郎はエギを急ブレーキかけちゃいます(笑)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年09月23日 01:31
おはようございます!

今年はよろしくないのかなと思ってましたが、これはこれは、おがってきてますねぇー!
西海岸行きたくなってきましたー。
Posted by ogu at 2008年09月23日 09:52
さすがでございます。知り合いがアオリ、アオリと騒ぐし、青森では釣果が上がらないので近々アオリ参戦しそうです^^;

しかし準備できていません・・・
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年09月23日 11:00
ユキさん再歓迎!!

去年までは、デフレで普通に釣れたんですが・・・
タックルが変わってシャクリ方が変わったからなのでしょうか?
なんか上手くイカないです。汗

イカが見えるだけに悔しいっす(笑)
Posted by イカリング@携帯 at 2008年09月23日 14:44
HEROさんへ

そうだ!!タモがありましたね!!!!

タモに鯵でも入れてシャクッてみます!!(猛爆
Posted by イカリング携帯 at 2008年09月23日 14:47
STさんへ

イカをでかく見せるコツ・・・
合成写真か撮影用の小さいエギを用意するとか・・・(爆

昔写真用に縮小サイズのタバコ売ってるのみたことがあるのですが(笑

初めてアオリの胴長測りましたが12cmでしたよ^^;
まだまだちっさいですね^^;
やっと、私でも釣れるサイズになったかなw

10月中頃からですかね?

そうそう、Kゴールド叩かれすぎなのでしょうか?私が行った時には追いすらありませんでしたw
タコはいっぱい見ましたが(猛爆
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:36
寄せましたら日が暮れるまで、じっと待ちましょう

ナイトなら何とかなります

今度西のほう案内してください!
Posted by 陽 at 2008年09月23日 18:40
酒ちゃんさんへ

不老不死温泉!
よくTVで芸能人の方が来てるようです
夕日が真正面へ沈むので夕方は混みます^^;
別名夕日海岸という位の所ですのでw

写真の奥に見えているのがお風呂ですw
昔はふきっさらしで丸見えでしたw
岡の上に普通のホテルがドカンと建ってます
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:42
kei1972さんへ

他の場所ではもう少しデカイの見えてたんですがね^^;
場所によっては、いまだに餃子サイズがうろついております^^;
私でも釣れるのですからkeiさんなら2桁余裕かと^^
ま~まだちっさいのでゆっくりしててもいいかもです(笑

↑こないだまで釣れなくて焦っていた人のコメントとは思えませんが(爆
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:47
釣太郎さんへ

エギに急ブレーキ!
私のタックルにブレーキレバー付いてないのですが・・・(汗

どうやればいいのですか?(涙
マジデシリタイデツ
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:48
oguさんへ

あちこちのベテランさんの話を聞くと、数は少ないような感じですが、だんだん育ってきているようで、やっと私でも間違って引っかかるくらいにはなってきたようです
10月にでもお天気のいい日を狙って遠征してみてくださいね^^

イカ好きのおじちゃんがいたらどうぞよろしく^^
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:51
kazuemonさんへ

アオリに引き込む友人ですかw
いい友達をお持ちで(爆

そろそろ出撃準備してもよい頃合かと思います。良いのは11月前半までくらいかな?

後半サイズが大きくなってくると、ぎぎぎぃ~~~ぃ~~とドラグ出されますよ^^

ところで、オーナーメール届いたのでしょうか?意外と心配しております(汗
送信控えがこちらにはきているので、処理されているとは思うのですが・・・
Posted by イカリング at 2008年09月23日 18:56
陽さんへ

やはり、エサ師はナイトゲームですかね?(汗
追ってくるのが見えるデイゲームドキドキですね^^

大先生に教えることはなさげですが(爆
今度是非ご一緒しましょうね^^
エギンガーがイカない場所へw
Posted by イカリング at 2008年09月23日 19:00
こんばんは。

ずいぶん、移動したんですね。

まずは、お疲れ様でした♪

イカ、見えると萌えるでしょう!

焦らしてるつもりが、いつの間にか焦らされ・・・みたいな。(笑)
Posted by イカマニ at 2008年09月23日 20:14
 こんばんは、煽狂です。

「追いかけてきたイカの掛け方」ですか?(含笑)















さぁ・・・
私にもさっぱり(爆)

それ以前に、追いかけてすらきません(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年09月23日 21:25
イカリング様、お手数かけます。

まだ、届いておりません^^;

知り合い今日もロックで撃沈し、アオリ、アオリと騒いでおります。アオリでも撃沈しますきっと・・・
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年09月23日 23:25
イカマニさんへ

見えイカ萌えますねぇ~~~
2時間も見えたままたと萎えますが・・・

色々ご指導ありがとうございました

もう少し指導が必要なようです(爆
Posted by イカリング at 2008年09月23日 23:52
煽狂さんへ

きっとサミット時には爆かと^^
いっぱい見えましたよ^^

煽狂さん用に、わざと掛けないで残しておきましたから(ウソ爆

へこたれるくらい見切られましたよw
特にD社のエギを使うと
投げる毎に近づく距離が離れて逝き・・・

ジャラジャラは聞き慣れているのか・・汗

とにかく、いっぱい居ましたよ^^
Posted by イカリング at 2008年09月23日 23:58
kazuemonさんへ

と、届いていませんか^^;
私はどこへメール打ってるのでしょうね(汗

それよりも、ここ2日かずえもんさんのブログのコメント欄をくりっくすると真っ白になり書き込みすらできません^^;
osserさんの所も、たまにそうなるのですが、キャッシュになにかゴミでものこっちまったのか・・・
よほど嫌われてしまったようです(激汗

出撃される前になんとか送り付けたいと思っとりますが(汗
どうなっているのやら^^;
もっかいコピペ送ってみますね^^;^^;^^;
Posted by イカリング at 2008年09月24日 00:05
初めまして!!つい最近までブロガーだったtamaという物 者ですm(__)m


昨日、私もイカマニ師匠のおかげで初アオリ釣ることができました。じらされたり、せっかくアタッても掛け損ねたりで難しかったですが、やっぱりオモロ〜ですたよ(*´艸`)

イカリングさんのお噂もイカマニさんからお聞きしてました。もしお会いすることがあればその時は宜しくです(^^ゞ
Posted by tama at 2008年09月24日 05:54
去年私も寄ってきたやつの抱かせ方に苦労しました・・・。
今年は何とか成功しました♪
エギのお尻の方向が大事なんですね~☆
Posted by okashinokashin at 2008年09月24日 16:39
tamaさん初めまして!!!

って、もしや、1周年記念で〆ちゃった「たまたまね」のtamaさん?
それならば、ず~っと見させていただいていましたが・・^^;
ちがったらスミマセン

なにより、カキコありがとうございます!
アフォな事ばかりやらかしてるので、ビシバシ突っ込みいれてくださいね^^
ブログ復活も期待してます(笑


んで、師匠とコラボしたんですか!?(羨
あの方のアオリのサイトフィッシングを是非盗み見したいと思っているのですが(笑
これから春まで西海岸に通いますので、見かけたら是非お声掛けてくださいね^^
Posted by イカリング at 2008年09月24日 19:06
okashinさんへ

今まで日中にアオリ釣った事がなかったもんで、サイトフィッシングドキドキしますが、難しいですね^^;
なにやら、針の向きとな!
どっち向きなのでしょう?(猛爆
アレだけ追ってきたイカを掛けれないで意気消沈しておりますです
是非におしえてちょうだいな<(_ _)>
Posted by イカリング at 2008年09月24日 19:09
こんばんは~,やってるやってる(笑)
ここにも寄ってきたアオリに翻弄されたお人が一人・・・。
追いかけてきたイカって,遠くからつかず離れずって感じで来たりするわけだし,やる気があるなら手前まで来る前にエギに跳びかかってるはずだし・・だからもう付いてきたヤツは相手にしません(大嘘)でも萌えるんだよな~あの姿に(笑)
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年09月24日 20:55
ちゃどんさんへ

テクビイカの時もそうでしたが、見えイカに踊らされるんですよね~
見ちゃうと・・・・・

いよっ!はっ!それっ!どしたっ!

ハアハア・・

わかりません!(笑

色々やっては見るのですが、どうにも・・・・
Posted by イカリング at 2008年09月24日 22:15
 再!

ふふふふふふふふ・・・

ジャラジャラには、ある使い方が・・・(含笑)

釣れないと言われる『Dのエギ』・・・
その真価を、サミットで知らしめてきます!





たぶん(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年09月24日 22:52
やはり、と、と、届きません・・・
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年09月24日 22:59
D社の回し者様再歓迎!(笑

ジャラジャラのある使い方・・・
もしや、オク〇パスに・・・・(猛爆
タコはアオリより多く捕獲しているのを見ました!(汗爆

いやいや、D社のジャラジャジャは初期型の頃から私も愛用品でございまして、
今も昔も私のNo1だったのですが・・・
今回は・・・汗
私が夜型だったからなのでしょうか・・?
某D社の回し者ブログ人気のせいなのでしょうか?
じゃらじゃらが効きませんでした><

最近は種類が多くてわけ解からないのが悩みです^^;

サミット時はサイレントもお持ちください(汗
サイレントのじゃらじゃらって・・・
Posted by イカリング at 2008年09月25日 00:15
かずえもんさんへ

がびぃ~~ん・・・orz
自分で自分に出せば届きます?
私だけ拒否られてる?(笑

いっそのこと
ヤフーでもMSNでも無料メアド作って私にオーナーメールでアドレス教えてくださいな^^;
Posted by イカリング at 2008年09月25日 00:30
ささ〜いです。

おっしゃる通りのtamaでした(^^ゞ私の方も煽狂さんやイカマニさんのとこ経由で覗き見させていただいてましたよ。

遠くてなかなか回数は逝けませんが、西の海でお会いした際はよろしくです(^^;)
Posted by tama at 2008年09月25日 05:45
再!

いやあの・・・あいのてを,って言うから・・
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年09月25日 17:14
tamaさん再歓迎!!!

たまたまねのtamaさんでしたか!^^!
ROMばっかりで申し訳ありませんが毎日の巡回コースに入ってましたよ^^
ブログ休止して暇をもてあましていませんか?(笑
そういう時はいつでも、ボケなり突っ込みなりいつでも遊びに来てくださいね(汗

遠くへ行けば釣れるような気がするはずです!(笑
いつの日か海でお会いしましょう^^
Posted by イカリング at 2008年09月26日 22:02
ちゃどんさんも再歓迎!!!

ちゃんと、大ボケもわかってましたよ!(笑
わかりませんに「(笑」付いてたでしょ?(笑

でも、ステイして、じ~~~っと見られてるとき、動かせばいいのかそのまま待っていればいいのか・・・・それとも沈めれば・・・・ちょっと間違うとすぅ~~~っと逃げていくし・・・

学生時代には考えられないほどの集中力で挑むのですが正解が中々わかりませんです^^;

デイエギングは
ドキドキですなぁ~~~~ハァハァ
Posted by イカリング at 2008年09月26日 22:09
オーナーメール送信も出来ないです。自分に送ろうとしても、イカリングさんに送ろうとしても、IDが違いますと出てしまいます・・・
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年09月26日 22:12
kazuemonさんへ

私のブログの右の列の一番下一個前にメッセージを送るってボタンありますから
そこから出来ませんかね?

かずえもんさんに送るのもかずえもんさんのブログのボタンからやってるのですが^^;

IDは間違うとアレなので・・・^^;
Posted by イカリング at 2008年09月26日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は本気でエギング!
    コメント(42)