ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年06月05日

そろそろ鮎モード


きょうもジメジメシトシトダウン
東北って入梅したんですかねぇ~?
虫蒸しでないからまだいいですが、
天気の悪い日が続きますねイカリングです
皆さんイカがお過ごしですか?

新月の大潮でテクビちゃんよさげなのですがねぇ~
今週はお天気にめぐまれませんねぇ~

ヤリイカなら3m位の波なら問題なし!
風だって10m以上吹いててもなんのそのw

ところがテクビちゃんのエギングだと、ちろっと風吹いてたり雨降るとまた今度ね^^ってすぐに諦めてしまいます^^;


今日はお家で
ステラでわなく
針を巻き巻きニコニコ


そろそろ鮎モード


そろそろ鮎バリ作成せねばと^^;

いつも直前になってあせって巻くんですよ汗

去年など解禁日に針がなくて9号針使ってましたからねw

そのおかげかどうか
阿仁川で開始早々がつ~んと25cm背掛かりですよ^^v


ヤマメデシタガ・・・




私はいつも大きめの針が好きなのですが汗
メインで使ってるのがこれ


そろそろ鮎モード


7月解禁当初だけはスピードかF1あたり1パック買いますが
この写真の2つの針で1シーズンのほぼ80%やってます

このがまかつのcue
細軸でなかなか刺さりがよくお気に入りの針だったんですが
がもう手に入りにくくなり困ってます
何か替わりになる針さがさないと・・・

8月半ば過ぎると刺さらなくなるのでD社の大鮎にチェンジ
24cm超えると、かついちの大鮎9号ってのが好きです


太メタルにデカ針、やっこい竿^^;
近代鮎釣りに反しているのわ解っておりますが

ちっちゃい針だと掛かる気がしません(笑

おかげですぐ弱り数も伸びませんが
トーナメントに出るわけでもなし
まったり鮎つりをたのしんでおります^^

たのしんでる?

いや、

苦しんでるって感じですかねw

北東北解禁まで@25日

ゆっくり針でもマキマキしますかね^^

それでは皆さんおやすみなさい
m(__)m




今日のおまけは

テクビイカ情報!


前夜群れに当たったのかエギング3時間で30杯とのこと
そろそろイカなければ^^;




タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
祝!鮎解禁
岩木川茜橋
とりあえづ初鮎!
秋田でお仕事
私の解禁日^^
忘れてました^^;
同じカテゴリー()の記事
 祝!鮎解禁 (2011-07-03 08:46)
 米代川鹿角地区 (2010-09-04 00:50)
 岩木川茜橋 (2010-07-31 17:17)
 とりあえづ初鮎! (2010-07-10 01:13)
 秋田でお仕事 (2010-07-04 08:28)
 私の解禁日^^ (2009-07-06 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(20)
この記事へのコメント
凄い仕掛けや(爆)
今度上から下まで全ての仕掛けをUPして下さいよ~
でもね地元のプロも軟らかい竿に0,1のナイロンで針は8号の針で垂れ下がっている状態がベストや~って方も居ます(2年前のG杯チャンプ)
Posted by ぱた at 2008年06月05日 01:59
鮎は、解りません!
遊漁料も高すぎ!(汗)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 07:00
アイアム 眠たいです(笑)

で、鮎でしたっけ?

I have no idea……
Posted by Hero at 2008年06月05日 09:05
ぱたさんへ

初鮎おめでとうございます^^
仕掛けは釣具屋さんで売っている出来上がり品ばかりなので省略です(滝汗
私はへたっピィ~なので細糸は無理かも(劇汗
Posted by イカリング at 2008年06月05日 09:07
ひでちゃんさんへ

鮎はじめてみませんか?
すっげ~はまりますよ^^

山女釣りでいうと、10mの竿に25cmの山女が2匹すれ掛かり、ラインは0.02号・・・
それをごぼう抜きです!?
想像してみてください!!
どれだけスリリングなことかw
すっげ~~引きますよ^^
Posted by イカリング at 2008年06月05日 09:14
Heroさんへ

10月の鮎終了まで鮎ネタ攻めですv^^v
「わらかん」を数バージョンご用意ください
m(__)m
Posted by イカイrング at 2008年06月05日 09:30
こんにちは!
鮎いいですねぇ〜(笑)。
石川県もカウントダウンです♪
加賀毛鉤ってのがありますよ〜。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎モバイル at 2008年06月05日 09:31
わからん!!

アユの開きたべたいです。配達よろしく!
Posted by ユキ at 2008年06月05日 09:43
再登場!

鮎ねぇ~?
それこそ、歩いて1分の所で釣れるのですが・・・(笑)

トラウトロッドにおとりを付けて、流し釣りなんて面白いかもね!(笑)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年06月05日 10:18
釣太郎さんへ

「加賀毛ばり」小さい頃ドブ釣りで使ったような記憶が^^
石川もまだだったんですか
北東北だけいじめられてるのかと思ってました(笑
ず~っと、ルアー派だったのですが
「鮎」ちがった魅力のあるすごい釣りです!
機会があったら試してみてください^^
Posted by イカリング at 2008年06月05日 12:01
ユキさんへ

飲めないお墨付きを頂いた井戸水で生かしておきますから、鮎時期になったら、いつでもどうぞ(笑
P.S.
コケが無くなったら
熱帯魚のエサなんかもくわせてますので(爆
Posted by イカリング at 2008年06月05日 12:04
ひでちゃん再歓迎!

1分って^^;
何故にもっと早く鮎始めなかったか後悔しますぞ(笑

おとり鮎が切れた時の最終手段用に
友鮎ルアーってのが売ってます
お試しあれ!!

普通に毛ばりでドブ釣りでも^^
それこそフライに釣太郎さん毛鉤でいけるんでない?

私の所に来てくださる方のなかでは
ひで酒コンビが一度鮎やったらハマるタイプと見ましたがね^^
Posted by イカリング at 2008年06月05日 12:28
こんばんわ

ひで酒コンビの片割れです。(爆)
始めたら、絶対にはまります。
しかし、この上鮎まで始めたら、何を釣りに行こうか悩んじゃいますね。
鮎のあの香り、心ゆらぎます。(真)
針、自分で巻くんですね。(感心)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年06月05日 20:33
テクビそんなに釣れたんですか?
釣りに行かなくては
Posted by kei1972kei1972 at 2008年06月05日 22:54
酒ちゃんさんへ

気づかないで遅くなりました
すみません
m(__)m

鮎、ほとんど食べません^^;
解禁1発目と、大物が釣れる終盤くらいでしょうか^^;
次回のタネ分確保したら、残りはリリースか一緒にいった人にお嫁に行きます^^

鮎釣りは、思った以上にハードな釣りです
繊細で豪快!道具も高いので一気にそろえられません><
まだ若いと言えるうちに始めたほうがいいですよ^^

きっと、ハマるでしょうw
私は酒ちゃんさんのブログ見て
ちょい船に魅力が・・・ジュルリ
Posted by イカリング at 2008年06月06日 17:35
kei1972さんへ

なんか、バタバタバタと釣れてシ~ンといなくなってと、波がはげしかったそうです
私もイカなければ^^;
Posted by イカリング at 2008年06月06日 17:36
 思いっきり遅くなりました!!

イカ環殿・・・
けっこう強めの瀬がお好きで?(笑)

『がま』の針・・・
未だに、ただの一度も使った事が無いのですが・・・
良いですか?(焦)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年06月07日 20:34
煽狂さんへ

私が鮎に連れて行ってもらうグループでは
一番の若手でして(汗
場所選択はベテランさんにお任せなのです
師匠が大鮎狙いの瀬好きなもので
大体こういう針選択になります・・・^^;
針は貧乏人ゆえ、あまり多くを試したことがありません^^;
G社とD社が多いかな?
へんちくりんな針が好きな物で参考にはならないかとw

GのCue細軸、なかなか守備範囲が広くて便利です。一番のお気に入りかな^^ただ、鮎が大きくなってくるとケラレ、バラシが多い針です^^;
D社も好きなのですが早掛け系は折れるのが多くて^^;
8号くらいでいい針ないですかね~そろそろ在庫が無くなるもので・・・

鮎雑誌買ったことないので^^;
針じぇんじぇんわかりません(猛爆

煽狂さんのメイン針はどんなのでしょうね~
色々おしえてくださいm(__)m
Posted by イカリング at 2008年06月07日 22:20
 それではこちらで・・・(苦笑)

とは言え、私は『THE 数釣り師』なもので・・・(焦)

鮎も23以上ですと、勘弁願ってます(爆)
D社の『早瀬 抜』で、チャラ瀬のみを釣っている軟弱者です!(猛爆)

そもそも釣り雑誌は買わない主義(アオリは除く)ですので・・・
私の針選択は、二昔も前のパターンですね(焦)

数釣りですと・・・
『D社 F-1・同スピード』
『カツイチ V5シリーズ・同競技系』

で、ほぼ事足ります!

『悩むとキリが無い!!』
との事を、鮎暦17年にしてようやく気付きまして・・・(爆)

知り合いは・・・
がまかつの『球磨』だかが、えらくお気に入りのようですが・・・

私の選ぶオトリは、大針ですと『即根掛かり』です(猛爆)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年06月08日 19:26
煽狂さん再歓迎☆☆

こちらと、いわず詳しくブログネタに^^

私も数釣りたくて数釣りたくて・・・

去年とんでもないデカ鮎祭りに遭遇してしまい、デカ鮎の虜になってしまったかもですw

それにしても、鮎暦17年って(汗
ずいぶん若い頃からハマっていたのですね^^
私はもうすぐ10年だったかな?
記憶がちょっとアルツ君なもので(滝汗
やっと、初心者から「鮎つりやったことのある人」程度に昇格したあたりかな?^^
右に行ったり左に行ったり
毎回ドキドキしながら抜いてます(笑

カツイチV5覚えておきます^^

「悩むとキリがない!」ほんとそう思います^^
釣具屋に行くとどの針にするか悩みまくりますねw

ですが、釣り場に行くと
「悩むほどハリがない!」
のでGcue8号ばっかりです(爆

数つりに泳がせ・・・もっとも不得意とする分野(汗
&最も勉強したい分野^^;

ぜひ色々ご指導よろしくお願いします
m(__)m
Posted by イカリング at 2008年06月09日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ鮎モード
    コメント(20)