ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年03月28日

山という漢字

こんばんわ

文学年のイカリングです
皆さん本読んでますか?

本をいっぱい読まないといい大人にはなれませんよぉ~
数ある私の愛読書の中でも
本棚に一番多いのが・・・

い、一番・・・多いのは・・

こち亀

2番が・・・

あう、話題を換えましょう(汗


子供の頃
山という漢字は
山の形から・・・省略

山の形って漢字みたいだっけ~?

と、お悩みのお子様方へ

我が青森県の誇る岩木山

ごらんあれぇ~

山という漢字


うぉ~~
デジカメで撮るべきでした・・・
PCで見るとなんじゃこりゃ
ガスってるしフロントガラス汚いし・・・

携帯で撮った時は上手く撮れたと思ったのにな~(汗

津軽平野一帯から見えますこのお山
写真は弘前方面の岩木川のほとりにあるロックタウン駐車場
から見た岩木山なのですが
山のてっぺん?が3つ?ある山なんですよ
上手く撮れてませんが(汗


「山」の漢字のとおりでしょ?


7号線をぶぅ~って走ってると
たまにハッとするほど綺麗に見えます^^
夕日をバックに逆光で見えるお山とかステキですよ^^
今度はデジカメでチャレンジして見ます。

津軽富士とかいわれておりますこのお山
ユキが消えかけると
色々な動物の模様が浮き出てくるそうで、
それを見て田起こしだ~種植えだ~と動き出したそうです。

これが見る方向で形が全然ちがうんですよ
方角によってやまの頂が1個だったり2個だったり
住んでる場所によって違う岩木山があるみたいです


私的には弘前城から見る岩木山が一番だと思うのですが・・・


あ~弘前城といえば、桜祭り!
GW人出No.1に輝いたこともある
桜の名所!
開花予測が新聞に出ていましたね

ソメイヨシノの
開花が4月20日前後
満開が4月25日前後

今年はちょっと早いかな?
今後の天候で2,3日は動きます

GWに桜がぶつかるか否かで
弘前の景気に影響しそうなほど
人が増減します(笑
桜予報が出た頃にはホテル満杯です

今年は何人の方が満開の桜を目にする事が出来ますやら^^
本当の満開は1日限り!
感激物ですぞ!!

それではまた~
^^/



え?

何故に岩木川まで行ってたって?

実は、木に葉っぱが生えてない今だと

川が道路から丸見えなのですよw

毎年工事やら大水やらで川相が変わるので

ちょびっと調査に・・・


今日は山見えなかったって?

ぐほぉ

きっきのうは・・・雨

おっとといは・・・

ガラスが潮まみれ?

はいはい

ホームでホゲった次の日撮影ですよ^^;

白神方面まで調査に行ったなんて事ないですから・・・(汗

青森県渓流解禁日まであと・・・・・4月1日は、むふ❤


タグ :情報ウフ♡

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
地震の動画
メリーさんのクリなんとか
反射神経
ハーレムシリーズ?
祭り開幕
シークレット
同じカテゴリー(雑記)の記事
 破壊力凄すぎ(汗 (2011-04-26 00:07)
 地震の動画 (2011-04-21 00:07)
 エイプリルフール (2011-04-01 00:07)
 今日は黒石マッコ市ですよ~~ (2011-02-06 00:07)
 メリーさんのクリなんとか (2010-12-25 00:07)
 しし座流星群 (2010-11-14 00:07)

Posted by イカリング at 00:27│Comments(18)雑記
この記事へのコメント
 こんばんは、煽狂です。

う~ん、良い山ですねぇ(山フェチ? 爆)

桜が咲くと・・・
10日ほどでリンゴも・・・(汗)

ああ、また始まる・・・(涙)


ちなみに、私の本棚に一番多いのは・・・
エロトピア・・・(爆)

いやいやいや(焦)
『ゴルゴ十三』です(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年03月28日 00:35
煽狂さんへ

違うヤマフェチのイカです(爆

10日でリンゴなるんですか?(汗

まめこばちは元気にしてますか?

私の林檎農家の知り合いはリンゴの花の花粉症です・・・前に言うたかな?(笑

煽さんがTOPでカキコするときはエ〇トピア・・・w

ゴルゴじゅうぞうも長いですよね~最長寿漫画でしたっけ?
Posted by イカリングイカリング at 2008年03月28日 01:02
山太郎でし!(笑)

本棚でしか?・・・

〇ロトピアでし! 

うそうそ(笑)サクラ楽しみです。GWは忙しくてサクラどころじゃないすけどね・・その前に画像ぢゃ!責任者でてこーい!
Posted by ユキ at 2008年03月28日 07:49
うぉ~
やませぢぁ~
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年03月28日 08:34
おはようございまーす。
確かに岩木山は山の
漢字そのままですよね(笑)

ってか写真見づらいです(爆)

私の本棚に一番多いのは……
チョコエッグの戦闘機です(笑)
Posted by Hero at 2008年03月28日 09:20
おはようございます!
綺麗な山ですね〜!山という漢字はまさしくこの山をイメージしたのかもしれませんね(^O^)
こちらで神奈川では富士山が良く見えますが、静岡側から見ると形が違います。
ホームグラウンドの漁港では、釣りをしていると真正面に見えるんですよ〜!(b^ー°)
Posted by Kパパ at 2008年03月28日 09:27
山・・・・ほんと漢字で書く山・・・。
岩木山って言うんですね。
要チェックです!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年03月28日 15:25
ユキさんへ

まだか~~~~笑
Posted by イカリングイカリング at 2008年03月28日 16:35
ひでちゃんさんへ

山瀬まみ?(爆

こっちは八甲田山がブロックしてくれるので
「やませ」の影響は小なのですじゃ
Posted by イカリングイカリング at 2008年03月28日 16:38
Heroさんへ

写真・・・ごめんなさい(笑

1ステラ級の金出して買ったのに
しょぼいんですよ・・・
うすうす携帯ってだめなのかな~?

ホームでの水没のため買い換えましたが
新しいの買えませんので(笑

3年はこの画質で・・・

あ、

チョコエッグ!!!
私も大人買いしましたよ~
チョコが嫌いになるくらい・・・(汗
Posted by イカリング at 2008年03月28日 16:43
Kパパさんへ

本当はもっと綺麗な山なのですが・・・(汗

富士山も反対側みるとゲッソリしますよね
富士を見ながら釣りですか~
うらやましぃ~~~

私もタイル富士を見ながら温泉に・・・(爆
Posted by イカリング at 2008年03月28日 16:47
釣太郎さんへ

岩木山と書いて
「ガンボクヤマ」

ヘボ写真とは違って、それはもう綺麗なお山です^^





ガンホクヤマ゙・・・ウソ(汗
Posted by イカリング at 2008年03月28日 16:53
岩木山。
帰ってこーぃよーですかね。
こちらは桜、来週中には咲きそうですよ。
まだ時々、朝寒いですけど。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年03月28日 22:13
で、もう3時過ぎですが・・・・
新規記事は・・・・・笑
Posted by HeroHero at 2008年03月29日 03:18
「おいわきやま」ですね。
この角度から見たことありませんでした。
やっぱりキレイですね~^^
弘前のお花見もずいぶん前に一度行ったきりです。もんのすごい人と車で大変でした。
でもやっぱりそれだけの価値はあるところですね。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年03月29日 07:26
酒ちゃんさんへ

こちらは、皆さんが忘れた頃に咲きます(笑)

終わると、辺り一面林檎の花が咲きます(笑)
Posted by イカリング@携帯 at 2008年03月29日 12:57
Heroさんへ

朝4時にアップしたつもりだったのですが、公開するを、忘れたみたいです(汗
Posted by イカリング携帯 at 2008年03月29日 13:00
ちゃどんさんへ

あの人出はすごいですよね(笑)

花見に来てるのか?
酒飲みに来てるのか?
Posted by イカリングモバ at 2008年03月29日 13:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山という漢字
    コメント(18)