ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2008年10月20日

タコリングの呟き

こんばんわ
日曜日もあちこち出かけていまして
遅くなりましたが土曜日の釣行記です
最近日記書くのを手抜きしていて
出撃した時の報告のみになってしまっております<(_ _)>
釣りブログっぽいと言われればソレっぽいのですが(爆

何故か同じパターンで面白くありません!
風見鶏で始まり
1,2匹の貧果で叩きのめされて帰って来るパターン・・・
なんとも面白くありません!(苦笑

しかも、写真はイカが写ってるだけ・・・(汗
(私のヘボ携帯は景色写しても綺麗に写らないのでしゅ)

たまにはご来店いただく皆様に
ちょびっとでも笑っていただこう
おや?っと思っていただこうと思い

アオリイカを狙いに!
ネタを狙いに!!

何かを仕出かすおぢちゃんことイカリング!
今回はオクトパシ子さんを狙いに
一路西海岸に向かうタコリングの呟きです
皆さんイカがお過ごしですか?(汗


土曜日に午前中で仕事が終わり
お天気も良いしネタを拾いに西海岸へ!

そんな日記です

お暇だったら読んでくださいね^^;






さて、前置きがながくなってしまったので
サクサク掻い摘んで行きましょう!

仕事が早めに終わったので
タコ狙いに行こうと思ったのですが
もちろんアオリイカも気になってしょうがありません(汗

前日西を方々叩きまくられた
イカの名前をもつ巨匠と
最近パンダから犬に替わられた巨匠に
いい所教えて頂戴!とメール入れます(爆

イカの巨匠よりガツン!ととんでもない情報をもらい
ぐらっときますが
今からだと夕方~夜釣り
得意でない所に行くのも無謀・・・


飯食ってタックル積んで
さて出撃!


タコリングの呟き

いつもの鰺ヶ沢の風見鶏!


結局それかい(汗


今日は北西向いてブンブン回っています(激汗
あれ?無風にベタ凪でないの?

15:00頃到着(遅)^^;

早速タコから始めてみます汗

タックルは
カレイ竿30号にダイワのミリオなんちゃらって古いベイトリール
ラインはPEの・・・5号だったか7号だったか・・・わすれました^^;
リリアンみたいなぶっとい糸です(汗

仕掛けは上州〇で買ったプラカニの付いたごく普通のテンヤ?
30号のオモリ付き

むちゃくちゃなタックルですが(苦笑
そんなもんです^^;


まずは岸をトントンとテクトロして歩きますが
近くのオジチャンがいきなりタコ釣ってます(汗

何やら遠投してズル引きしてるようですね
テンヤでなく怪しい物投げてますドキッ
なんでしょあの仕掛けは?

痺れを切らし
私も投げてみますが、いかんせんこのタックル・・・・
全くキャスティングにはむきません(滝汗

一応マグブレーキ付いているのですが
数年放置していたポンコツリール
じぇんじぇん飛びませんガーン


隣ではぶしゅ~ぶしゅ~と3連荘^^;


プチ移動!(爆


てくてくテクトロしますがノ~感じ(汗




キャスコンほとんどフリーで
マグも1・・・指ブレーキでフルキャスト!
どりゃ~~~って投げて
ズルズル引きします^^;

普通これやると
速攻根掛かりしますのでお勧めできません!


2投目

ガツン!と根掛かりタラ~

だよな~^^;

と、引っ張りまくりますが

このリリアンがまた切れません


腕にライン巻いて体重掛けて後ろへ下がります

と?


ブチブチッ!っとはずれました^^


よしよし!
まだ、かにテンヤ付いてるぞ!ラッキーと回収すると

これです^^;

タコリングの呟き

(実はこの写真1本目ピンボケのため2本目の写真です)


た、タコやん^^;


そこからイカリングの逆襲が始まりました!


ちょっとでも「のずっ」っと抵抗がかかろうものなら

電撃フッキ~~ング!


どりゃ~~って投げては電撃しまくり~~~!!


「ノスッ」「どりゃ~」重っ!
って、



まじできた~~~~~~

きたきたきたきた~~~~~~~

タコリングの呟き




真蛸?水蛸?ちっこいですが、
イイダコではないサイズ!
タコの種類はよくわかりません^^;


もう、うれしかったのなんのってニマニマです(笑



その後も
釣れまくり!

きた~~

タコリングの呟き


またきた~~~

タコリングの呟き


足だけきた~~~汗
(前と写真同じですがここのタイミングできたやつでした)
タコリングの呟き


ちょっとサイズアップ!

タコリングの呟き



もう、止まりません(ニマニマ



そこへ、今日一の大物がきます!
重いの何のって
リールでゴリ巻きできません(汗
ドラグ幾ら〆ても滑ってしまい
タコ如きにポンピングです(苦笑


最後見えてきたところで、いとしのプラカニ君が食いちぎられて落ちていくのが見えます><


何とか抜き上げたのがこれ


タコリングの呟き


カニの取れたテンヤ見えますかね~?
比較するといいサイズでひょ?
私のタックルだとコレ位が限界かも^^;


んで、カニがなくなったので
仕方なくアオリ調査(笑


本当はササイカテーラーの本職エサイカセットも持ってきていて
マイカ、ヤリイカと狙おうとおもっていたのですが
もう、どうでもよくなっていまして(笑
近くのテトラへ移動!

時間は夕まずめ!
叩かれまくっているでしょうから
墨族の2.5号レッドクリアを付けまして
第一投!

2段からスラジャ3発
「のふっ!」


いきなり釣れちゃいました^^


タコリングの呟き


お!これは、爆か!
とおもいきや、
餃子サイズの超ミニマムを2匹ほどリリース

沈黙ダウン


暗くなってきたので
南下しますが、深浦まで行く元気もなく
K地区のOへ

先行者の方もいまして
1時間程1箇所で粘りましたが
夜のムッヒッヒは全くあたりすらなく撃沈

エギングは
タコ獲ったど~ってあっちゃこっちゃにメールしてしまったため
メール攻めにあい、
シャクらず、ほとんど携帯相手に戦っていました(笑
底は確実に取れていたと思います!(爆

Oでの撃沈は予想外でしたが
温泉に入れる時間に早上がり!
ニマニマで撤収

と、言いながら残業^^;


もう一回新しいテンヤで10投ほど(笑



ネタを獲って撤収!
タグホイヤーゲッチュ~パンチ


タコリングの呟き

針でなく、カニ押さえる棒に・・・ガーン




結構私には楽しい釣りでした^^;
長々とすみません<(_ _)>

でわ!









同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
そういえば、先週・・・
イカはどこに?
初もの
今シーズン最終戦の予感
北爆!風爆!
北爆開始
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 そういえば、先週・・・ (2011-10-21 00:07)
 イカはどこに? (2011-10-12 00:07)
 初もの (2011-08-26 17:07)
 今シーズン最終戦の予感 (2010-11-22 00:07)
 北爆!風爆! (2010-10-28 00:07)
 北爆開始 (2010-10-26 00:07)

この記事へのコメント
凄すぎます。
自分もアオリ撃沈続きなので、たこさんに浮気しようかな?

でも大漁だと、処理が大変ですね。洗濯機でモミモミでしょうか
Posted by ヤマヤマヤマヤマ at 2008年10月20日 13:16
タコうまそー♪
たこやきパーチーできますね☆

それにしても・・・タコおもしろそうですねぇ!
Posted by okashinokashin at 2008年10月20日 14:50
タコも新鮮だと美味しそうですね(笑)

テンリング?(笑)

重量感は面白そうですね(笑)
Posted by Hero at 2008年10月20日 19:18
ヤマヤマさんへ

公表できませんがアオリもいい情報が入ってきています
まだまだ逝けますぞ~~^^

タコおいしいですが
洗濯機はイヤです(笑
Posted by イカリング at 2008年10月20日 20:10
okashinさんへ

おでんとから揚げでウマ~~でした^^
軟体部員としては釣っとかないとね(笑

夏方面てイイダコどうなんでしょね?
らっきょうで釣りたいんですよ~!!!
Posted by イカリング at 2008年10月20日 20:13
Heroさんへ

タコ激馬でした^^
まだ冷蔵庫にありますけどw

てんリング?
タコリング?
タッコング?

なんにしまひょ?(爆
まだまだサイズ的にはちっこいほうでしょうが
ひき味は、かなりの重量感です
あ、引くというより
ひたすら重いです(笑
Posted by イカリング at 2008年10月20日 20:20
弱ったタコスの目みると、ものすっごい罪悪感に襲われます(汗
でもゲーム性ありますよね~☆
唐揚げ食べたい!!と思いつつ、いままでやったことないタコワサが・・・今度釣ったらやります笑
Posted by ST at 2008年10月20日 20:28
再!

やっぱタコリングでしょうね 笑
それに決まりで良いでしょう!

どんな立場 笑
Posted by HeroHero at 2008年10月20日 20:53
たこ釣ご苦労様です(笑

わたしも以前ちぬだんご釣りしてた時、2ハイ程釣って食べたことありましたが、激馬でした。

たこエギ持ってるんで今度やってみようかな。
Posted by 貧ぱぱ貧ぱぱ at 2008年10月20日 21:31
土曜日に捕獲してきたのを今日イカリングで食べました。そしてここを覗くと「タコリングの呟き」になってるじゃありませんか!!!

イカ師匠がタコ師匠に・・・

イイダコは去年ヤリイカ釣りに行った際、何杯かあがりました。

イカリングさんに色々教えてもらったイカスポットまだ行ってません。北よりも難しそうですね^^;
Posted by kazuemon at 2008年10月20日 21:35
こんばんわ

う・う・うらやましか~!
タコ爆おめでとうさんです。
それだけタコが釣れるなら、私、エギングなどしましぇん。(嘘ですが・・・)
でも、え~な~それ。
こちらでは7月12月が最盛期です。
ちょっとやってみたくなりました。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年10月20日 22:00
タコリングさん、こんばんは~!^^

タコいいですね!!
イカも美味しいですけど、タコもいい!

また随分と釣れるもんですね~
タコリン・・・いや、イカリングさん、流石です!

タコも釣りたいですよ!

タグホイヤーは食べましたか?^^
Posted by Kパパ at 2008年10月20日 22:07
STさんへ

今回のタコは目こわかったっすよ(汗
睨まれているようで・・・(滝汗

から揚げ激ウマでした^^

あ、たこわさ忘れた^^;
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:14
Heroさん再歓迎!!!

タコリング・・・またお料理系の検索が増えそうですがw

タッコングもウルトラマン系の検索で引っかかりそうですな(汗爆

ライカルくだ再!(猛爆
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:16
貧ぱぱさんへ

私もダンゴ釣りで何匹か^^
あれがまたうれしいんですよね^^

ヒラメ狙いの生アジぶっこみでも・・・(笑

ササイカテーラーでも・・・(猛爆

意外とタコ好きです(汗
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:20
kazuemonさんへ

アオリイカのイカリング!
ゲソがまたウマかったでしょ?(猛爆

ちゃんとネタ用に写真とりましたか?(笑

教えた場所・・・もう叩かれまくってきついかもしれません
北で正解だと思いますよ^^

北が終わると
また深場で釣れますから
行くなら場所教えますから連絡くださいね^^

意外とそろそろA地区が育って楽しいかもしれませんね^^
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:25
酒ちゃんさんへ

時速5匹ペースですから中々楽しかったですよ^^

丁度アオリつれ始めてからず~っとタコ好調なようでして、やっとアオリ釣りたい病が一段楽したので狙ってみましたw
まじで、イカの事なんかどうでもよくなりましたよ(笑

まだ、なんぼでも釣れそうな気配です^^;
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:29
Kパパさんへ

ほんと爆!でした
時速5杯ペースって実は始めてで^^;
ウキウキしてました(笑

プラカニだとやっぱり生カニのおっちゃん達にはかなわなくって^^;
こんなに釣れたのは初めてでした


ホヤに食いついてくれて非常にうれしいっす(爆
さすがKパパさん!<(_ _)>
ちなみに
タグホイヤーは水質浄化の使命があるため海へお帰りいただきました(笑


追伸
最初はタイトルを
「タグホイヤー」か「タコホイヤー」にしようと・・・(アフォ爆
Posted by イカリング at 2008年10月20日 22:38
こんばんわ♪
タコラッシュでしたねぇ(笑)。

釣り太郎・・・苦手(爆)。

食べるのは大好きなんですが・・・・。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年10月21日 00:33
釣太郎さんへ

メインで狙うと違うかもしれませんよ?(笑

普段はエギとられていやでしょうが・・・(汗
Posted by イカリング at 2008年10月21日 01:41
タコ駆逐ナイスです!これで安心してシャクレますかね?(笑)

唐揚げやおでん、ホント旨いよね♪我が家ではオラしか食べないので独占でし…今年は釣れてないなぁ。
Posted by ユキ at 2008年10月21日 09:31
タコって結構狙って釣れるんですね!

タコリングって作れるんですか?(笑)
Posted by osser at 2008年10月21日 12:41
イカ・タコ!!
ナイス釣果ですね

自分はどちらでもコラボ対応可能です(爆

シーズンoffの海水浴場、一敗タコ一杯かも・・
Posted by at 2008年10月21日 16:25
いいですね~タコ
今度西海岸に行ったら
私も狙ってみようとおもいます。
Posted by taku0923 at 2008年10月21日 17:36
こんばんは。

タコ食いて~!

でも、タコ、怖い・・・。

あの、クリ○○スのような目が。(笑)
Posted by イカマニ at 2008年10月21日 20:28
osserさんへ

西海岸では結構狙っている人多いですよ?
生のカニが一番です!
それこそフリッピングロッドに一番太いの巻いてるベイトで挑んでみてください^^
先月から釣れ続いているので
いまなら確立高いと思いますよ~
Posted by イカリング at 2008年10月21日 22:03
あ!ユキさんとばしちゃった(ゴメン

やばいくらいタコ接岸してますね(笑

底狙いもホドホドにしないとエギいくらあってもたらなそうですよ?
Posted by イカリング at 2008年10月21日 22:07
陽さんへ

いつも新鮮な情報ありがとうございます!!

タコは絶好調だったんですが、イカに実が入らず^^;
てか、腕が問題ですね(滝汗

陽さんもタコタコするんですか~^^
今度色々教えてくださいね^^
Posted by イカリング at 2008年10月21日 22:11
taku0923さんへ

タコもネタ的にはよさげだとおもうので
エギングに疲れたら遊んでみてください^^

あ、そろそろお魚ちゃんでしたっけか?^^;
Posted by イカリング at 2008年10月21日 22:14
イカマニさんへ

そうそう、あのクリ〇〇スのような怒った目がこわいっす^^;

でも、ゲキウマでしたよ^^

タコラボします?(爆
マメもまだあるし(汗
Posted by イカリング at 2008年10月21日 22:21
すごーいっ!
根掛りさせないところがスゴ腕っス。

過去、七〇港で一度やったことありますが、たったの10分でテンヤ2個殉職・・・終了(泣)
PE7号・・・買います(笑)
Posted by ogu at 2008年10月22日 19:00
oguさんへ

根掛かり・・・・
いっつもタコよりテンヤの数のほうが(滝汗

あ、いや、普段は全く釣れませんから
テンヤだけ減っていきます(猛爆
Posted by イカリング at 2008年10月22日 19:42
こんにちは~,うおっタコ爆!
おめでとうございます。軟体系のお祭りワショーイ!うらやましい~。たこ欲しいな~。
Posted by CHADn(ちゃどん) at 2008年10月23日 16:19
ちゃどんさんへ

本当にタコ祭りでしたw
こんなに上手くいくとは思いもしませんでした(汗

イカは釣れませんがタコなら・・・(猛爆
Posted by イカリング at 2008年10月23日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコリングの呟き
    コメント(34)