ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2010年11月09日

真冬のヤリイカ防寒装備

子供手当て出すからといって税控除は先に削り手当ては出さず
高速道路無料化といっては動き無し
中国ロシアにはなめられっぱなし
おまけに八ッ場ダムは凍結しないとか言い出す始末

世の中どうなってるのやら^^;

難しい事は判りませんが
なんか変だよな~と思う今日この頃

中国産なんか買ってやらねぇ怒
と思っても身の周りの品ほとんどメイドの中のチャイナドレス^^;
中国産抜きにして生きてゆけませんタラ~
タバコ代すらキツイ貧乏人のワタクシには無理(爆

とりあえず中国産シイタケを我慢しているイカリングです汗
皆さんイカがお過ごしですか?


その程度の人間ですタラ~


さて、


全く関係ございませんが(笑)


諸事象で釣りに行けない日々を過ごしておりますガーン

仕事が忙しいわけでもないのでお休みだらけ

しかし
釣りにも行けないと



ぽちっ!


が疼いて来るわけでありまして(笑)


こんなの



寒くなりましたからねぇ~~
ヂヂィには応えるのですよ




まぁそんなお話をダラダラと・・・






ちらほらヤリイカの声が聞こえ始めました
アオリもそろそろ終盤

やはり、ヤリでしょう(笑)

元々ワタクシ、海の釣りは五目釣り程度でしたが
今の鮎師匠に連れられ真冬の寒黒なるものへ手を出し

海用品で
まず一番最初に買ったのが防寒具とライフジャケットと青バッカン(笑)

何度か行くうちに竿を買いリールを買い
どんどんタックルに手を出しますがタイは釣れず(汗

いつもの釣れない黒鯛の帰り際に
イカも簡単に釣れるんだよとササミを入れたら入れパク!

私的にショアからイカが釣れる事自体事件でした(笑)

まぁ、アオリイカが真昼間にサイトフィッシング出来るのも大事件でしたが


ヤリイカのエサ釣りから軟体の世界にドップリとハマった人間でして


この季節が来るとウズクのですw


十数年通っていますが未だに飽きませんイカ


んでもねぇ~~


めっちゃ寒いのよガーン


一応11月から6月まで釣り可能でありますが
12月から3月がメイン
西海岸の旬は1月であります
猛吹雪の日本海
荒れるのはチャメシゴト

3mまではナギ!と叩きこまれ
まばたきすると眉毛とメガネがくっ付いてカクカクいうたり
鼻汁が凍ってたり(笑)

頭から波を被り・・
バッカンを流され・・・


アフォみたいですが
ホントの話(笑)


そんな極寒の釣りなのにもかかわらず

場所取りも壮絶


ヤリイカのエサ師うざいとかぬかすエギンガー達

ふざけんじゃねぇ~~~怒

竜飛や入前なんかじゃ場所取りに朝からなんて当たり前

何時間かけてこの場所キープしてると思ってるんじゃ!

ウキは流して釣るもんじゃぁ!

近くでやるならケミでも点けるか離れろや~~~

後からちょこっとやってきて
うだうだぬかすな!!


と、声を大にして言いたいが(汗


海に叩き落したくなるエサ師のオヂチャン達もいっぱいいるわけで(怒

お互いうまくやってね^^;


ほんの少しの思いやりと

こんちわ~♡から始めると良い事あるかもよ^^



脱線脱線汗




釣れない時や場所取り中はただじぃ~っとしてるだけタラ~


真冬のヤリイカは寒いんですw



だらだらと書きなぐりましたが
ここから本題(猛爆

いや、そろそろ読んでる人も少なくなる頃かと思いまして(笑)

あまり参考にされてヤリイカ人口が増えるのもアレですし^^;


フエナイフエナイパンチ


え~タラ~



まず基本的には

長袖ももひき三枚重ね
とっくりのシャツにトレーナー
Gパンにスエット上下
防寒上下
ZIPPO ハンディーウォーマーにホッカイロ5,6枚

となります

入前なら下は防寒でなくウェーダーになりますし

スパイクブーツでもウェーダーでもネオプレーンの靴下なんか履いたりしてます

もちろん落ちても見つかるように
スチロールのライフジャケットは欠かせません!

行方不明では保険が出ませんからねぇ~(涙


そして、ライトは頭と手持ちで最低2個!(基本です






アンダーシャツはブレスハイパー+℃


これすこぶる良いですキラキラ


ただ、上下で1万・・
3枚重ねで・・・(苦笑


まぁ、極厚、普通、うすうすと取り揃え
何かアレみたいですが汗
極寒期は三枚重ねです(笑)


なんだかんだ
古くなり発熱が弱くなってきたのか
体が弱くなってきてるのかな~?
5セットほど購入するほど長年お気に入り

靴下は予算削減のためウニ黒のヒートテックを使い始めましたが
1年でヘロヘロになります
アンダー上下は発熱足りないかな?(釣り用には)
普段着には◎


んでもさ~


たかくねぇ~?


って事で冒頭のこんなのに興味が湧くわけで

昔、ナショナルであったかベストだっけ?

充電式のやつ欲しかったのね

高くて手が出なかったわけなんですが
ウェストタイプとか出た時は、そりゃ~もう指くわえてたんですわ


今検索して見ると意外と安いの出回ってるみたいだしハート


と、いうのも
釣り場に現着したらもう頭は槍烏賊イカ
イソげイソげとイソイソイソに行くわけでダッシュ汗
着膨れしてるし汗だく^^;

オンオフ出来るのってステキでしょ?


ブレスハイパー+℃にしてから

汗で濡れて冷える事がなくなり←これが一番気に入ってる

快適なのでありますが・・・


釣れない時や場所取りで
じぃ~っとしてると汗が出ないので寒い(笑)←だから三枚重ね(笑)


リールは福袋に入っていたナスキーですが汗
快適装備はどんどん増えてゆきます(笑)


汗が結露してちべたいのがいやで
ウェーダーをシマノ ドライシールドにし
ソールも柔らかく結露からも開放されるが
発熱が弱くなる?涼しい感じ(笑)

防寒着もシマノの安いやつからゴアにキラキラ

これも軽くて蒸れなくてすこぶる良いのですが
風通りが良く涼しい感じ(猛爆

安い蒸れ蒸れセットの時の方が・・・(笑)

てな具合で負のスパイラルに陥り


やっぱ、電気かな~と(笑)
充電式ぬくぬくあったかジャケット
あなたも烏賊が?イカの丸焼き


ま~色々試してみてますが
ライトと一緒で
何とかの安物買いとでもいいましょうか?
残骸がいっぱいです(笑)


寒さを忘れる位釣れるのが一番嬉しいのですがね


ヤリイカのエサ釣りも奥が深いのです
そう易々とは烏賊ないのよね汗



意外と検索でお越しになる
けど書いてない(猛爆

「タックル編」や「仕掛け編」も気が向いたら書いて見ますかね


そんじゃ~また~^^/






追記:電球

ヤフオクに激安で出ている新品を買って
バッテリーとヒーターを自分の防寒着に入れちゃうのも面白そう

が、うまくリンク作成できません(滝汗

下の検索バナーに

充電式ぬくぬくあったかジャケット

ってコピペして探して見て下さいガーン





でわ!ダッシュ汗



参考過去日記
これも超オススメキラキラ
2008年11月04日 カイロ








タグ :防寒着

同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
今シーズンのヤリイカはどうだったの?
やる気が出ない・・・
乳でヤリイカ調査
西海岸
アスパムでヤリイカ
爆風日本海!(汗
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 今シーズンのヤリイカはどうだったの? (2011-04-29 00:07)
 やる気が出ない・・・ (2010-04-17 00:07)
 乳でヤリイカ調査 (2010-02-24 00:07)
 西海岸 (2010-02-03 00:07)
 アスパムでヤリイカ (2009-02-16 00:07)
 爆風日本海!(汗 (2009-02-03 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(0)ヤリイカ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真冬のヤリイカ防寒装備
    コメント(0)