ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
イカリング
イカリング
青森県在住
釣り好きのおっちゃんです
イカばかり追いかけてますが
色々な釣りが
好きなんですよぉ~(笑
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
オーナーへメッセージ

2009年02月03日

爆風日本海!(汗

毎度ありがとうございます
いつもの馬しかイカリングでございます
皆さんイカがお過ごしですか?

え~遅くなりましたが
土曜日の出来事などを・・・

朝、サクッと寝坊し汗
10時過ぎに行き付けの整備工場へダッシュ

サクサク部品交換^^
ちょちょいと、インタークーラーまで外した時
タービンの入り口のきったない事ガーン
ブローバイから帰ってきたオイルカス?
ちょっと煤ける程度でなく
ベットリ^^;

指でかき出せるくらいカスが溜まっています(@_@;)

指やドライバーなど使い取れるだけとってから
急遽エンジンクリーニングまでしてしまいました^^;

え~と、Yさんのやってるような感じです(〇投げ爆

バラして、業務用の何とかスプレーでブシュゥ~~っと

タービン周りやスロットル周りを重点的に^^

いや~このエンジンは一度バラしてるんですがね~
やはり、お疲れのようです^^;

壊れている部品を交換
追加でオイルも交換
オイルにも添加剤
ガソリンに強力清浄剤をぶち込み
エンジン清浄スプレーを直接ぶち込み
ドーピング全壊です^^

本来の修理目的そっちのけ^^;

サクサク組みなおして

慣らし運転のため
海へ向けて出発!ダッシュ


ぶ~ん^^車汗

おお!
何か調子いいぞ~~ニコニコ

って、


ききき~~~ストップ汗

ブースト計が0なんですがガーン


あっさりUターン^^;


再入院です(爆


エンジンクリーナーで解けたオイルカスがブースト計へのパイプを詰まらせてしまったようで^^;


後日ホース交換ですな



それじゃ~ね~と、また海を目指します!


ぶぅ~ダッシュ



しばらく行くと・・・




あ”




ぶっ!ブレーキパット交換するの忘れました(猛汗


もう、心は海へまっしぐらですビックリ
忘れましょう^^;


車の話はいいから海?

まだいっぱいネタが・・・タラ~



サクッとすっ飛ばして

いつもの鰺ヶ沢の風見鶏!

爆風日本海!(汗


予想通り東よりの風
ふふふ
波3mの予報でも東風なら風裏が・・・


風裏・・・・



爆風です(猛汗







海沿いの道を走っていると
雨が降っているのかと思うくらい水しぶきがガーン

波はそれほどでもないのですが
風がものすごかったです

でも、ウマシカのおっちゃんは一路ホームを目指してつっ走ります(笑)
ま~これくらいなら釣り出来るでしょ^^


と、思ったのが大間違い(汗

ホーム到着雷


爆風日本海!(汗



今一迫力のない写真で申し訳ないのですが
白波が当っている所
釣り座の後ろの壁なんです^^;
立ち位置は海の中で御座いますブロークンハート

皆さん御存知、海抜0mの磯

北東の風だとドンピシャで

押されて飛び出てジャジャジャジャ~ブ


4m位の高台ですら倍の高さまで波しぶきが当って居ますので
やれる場所は2箇所!

って、まだやるつもりなのかい^^;


しばらく観察しながら
知人へ最近の状況を電話で聞きこみ調査

・・・

最近じぇんじぇん釣れてないそうで・・・
無理してもショウガナイと
泣く泣く諦め、帰路へつきます><


今日は、温泉日和だよな~ガーン


うんうん


温泉、温泉^^


ぶ~ん、キキィ~
イカのモニュメント付近で休憩

時間もあるし、
荒れ狂う海でも見ながら
ラインでも巻き換えますかね


爆風日本海!(汗

イカ餌用に使ってるこのリール・・・・
私のメインリールではありますが
そ〇えの福袋に入っていたシマノの5000番
一応メーカー品でございます(笑

ライン交換は・・・2年ぶり(爆

このラインも、いつ買ったのかすら思い出せないくらい古い物汗


ザ!テキトウタラ~


思えば7,8年リールと言う物を買ってません^^;
こいつは、おまけとはいえ
私の最新鋭機なのであります^^;;;;


あ”、リールの写真ないみたいですタラ~


どうでもいイカ^^;


仕掛け組んだり
ササイカ巻いたり
荒れた海を見ながら
何だかんだで16時半


ほんじゃ、あきらめて逝きますかね^^;

テキパキと着替えてザブザブキラキラ


ふぅ~

いや~風が強いの~^^



第一投から根掛かり!汗


って、
はい、ウマシカは我慢できず・・・


温泉・・・ではなく
ウエ~ダ~を履いてザブザブ海へパンチ



おかしいな~根掛かりするはずないのにな~
浮き止めもずれてないし
沈根に昆布でも生えたのかな~?


と、第2投



風にもまれて判りにくいですが
浮きがモゾモゾ電球


むふぅ♡


シャクリを入れると乗りました^^



続けざまに、連続ヒット!



胴30cm前後の普通サイズですが
いきなり、チャンスタイム突入です(笑)

2ゲット2バラシと連荘確立変動中

写真なんて撮ってる暇わありません!




だって、


ピロリ~ンとリールからはみ出ていた糸を直して・・・

治して・・・


風にあおられ





大バックラッシュへ成長!(大汗


175mでやめといたんだけど
もったいない病が出て
巻き過ぎてしまったようです^^;




あくせく風と戦いながらバックラ治しているうちに
とっぷりと日が暮れ

イカの反応はまったくなくなり・・・

天気はどんどん悪くなり




18:30撤収!(激早


ほとんど、釣りしてませんがなガーン



帰り際


第2のホームK金に寄り
30分ほど浮きを流してみますが
まったく反応なし
誰も居ないし、寂しいもんですタラ~


今度は本当に鯵の温泉に行き
たっぷりと温まって帰ったとさ^^;


ちゃんちゃん♪




んで、たった2杯ですが
釣れたこいつ


爆風日本海!(汗



なんかヤリイカっぽくないんです^^;
ケンサキ君?
足が太くて力強いんです
引きがよかったし
エンペラーがでかいっていうか・・・
剣先君が良く判っていないので
何ともいえませんが
写真で見ると普通のヤリにみえますね(猛爆
ヤリイカってことにしときますかね?
誰か判ります?

実物釣った時何かいつもと違う感じがしたんだけどな~イカ


ま、いっか!(爆

いや、2杯も釣ったしヤリィ~!(寒




次回

「突撃!黒石マッコ市」編


でわでわ
また~^^/




同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事画像
今シーズンのヤリイカはどうだったの?
やる気が出ない・・・
乳でヤリイカ調査
西海岸
アスパムでヤリイカ
遅くなりましたがシーズン初戦です^^;
同じカテゴリー(ヤリイカ)の記事
 今シーズンのヤリイカはどうだったの? (2011-04-29 00:07)
 真冬のヤリイカ防寒装備 (2010-11-09 00:07)
 やる気が出ない・・・ (2010-04-17 00:07)
 乳でヤリイカ調査 (2010-02-24 00:07)
 西海岸 (2010-02-03 00:07)
 アスパムでヤリイカ (2009-02-16 00:07)

Posted by イカリング at 00:07│Comments(20)ヤリイカ
この記事へのコメント
こんばんわ♪
爆風の中流石です!

ケンサキ・・・ヤリ???
どっちなんでしょ???
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年02月03日 00:24
こんばんは♪

いや~そんなにオイルカスが……

(^◇^;)

見てみたい……

タービン大丈夫ですか!?

しかし、槍?2杯釣れて良いですね~
オラは今年まだ、
イカ見てないです~
(;_;)
Posted by yosuwuu at 2009年02月03日 00:26
さっすが♪

ウマシカの鏡♪

オラも今年まだ怒さんみてません(笑)

ホーム…朝ならまだ行けそうだったんですがねぇ…
Posted by ユキ at 2009年02月03日 03:18
うほっ、あんな中よくぞ槍拘束、しかも二杯も(@_@)

その特攻精神、あなたをチーム烏賊極道の名誉相談役として任命しますぞ。

とっても烏賊してますw
Posted by ikagokudou at 2009年02月03日 08:00
釣太郎さんへ

いやいや、日本海の冬ですから、こんなもんでしょ^^;
私的にも、これくらいなら普通に釣り出来ると思ったんですが、思ったより手ごわかったようで(汗

イカは・・・どっちなんでしょうね^^;
いつも釣ってるヤリとはちょっと違うような気がしたんですが・・・

気がしただけのようです(汗
Posted by イカリング at 2009年02月03日 08:26
yosuwuuさんへ

いや~マイマシンながらあきれるほどカスが溜まってました^^;

タービンの入り口曲がり角あたりなんですが
多い所で5mm~8mm位(猛汗

何が効いたのかわかりませんが
すっげ~調子よくなりましたよ^^

クリーニングはしてみるもんですね^^
Posted by イカリング at 2009年02月03日 08:31
ユキさんへ

私も天気予報見て東入ってるから、いける!と思ったんですがね~
鯵で海見ても余裕だなと思ってましたし(猛爆

ウマシカですよね~^^;

でも、実際に海までイカなきゃ釣りバカの虫っておさまらないんですよね~(^^;
Posted by イカリング at 2009年02月03日 08:38
ikagokudouさんへ

ほんとに見た目はたいした事ないようだったんですよぉ~~^^;
沖は露骨に激荒れですが
東風入っているので意外と岸はなんとかなると・・・・

なんとかなりませんでしたが(猛爆

こちらはまだ、シーズン真っ只中なんで
2桁釣って当たり前
3桁釣って爆釣!って感じなんですけどね・・・トホホ
Posted by イカリング at 2009年02月03日 08:46
デカイですね!!そのサイズで2杯もあったら十分ですぞな,師匠~

その悪天候の中さすがです^^久し振りのイカ魂見せていただきました。
Posted by kazuemon at 2009年02月03日 22:21
kazuemonさんへ

いやはや、貧果を天候のせいにしているだけのウマシカオヤヂです^^;
なんとか釣れてくれましたが
やっぱり、無謀でしたかね?(笑)
Posted by イカリング at 2009年02月04日 07:20
イガ、馬ヤラシイなあ…

こちらでそのサイズのヤリは、高くて私にはなかなか買えません(;゚д゚)

おかげでネタに困ってます(汗)
Posted by tama at 2009年02月04日 11:26
tamaさんへ

こちらでは、春まで釣れるんで、胴60とか聞いた事があり、40代のおばちゃんは、よく釣れますです。
来月あたり、数釣れませんが、遠征してみませんか?
Posted by イカリング at 2009年02月04日 13:04
こんにちは!


インタークーラーとか、ブースト計とか、イカリングさんって走り屋なんですか〜?(^O^)

イカ釣ってますね〜ネタ的にも盛り上がってきましたね!

私も釣りに行かないと(笑)全くネタが無い今日この頃ですf^_^;
Posted by Kパパ at 2009年02月04日 14:04
Kパパさんへ

悪天候に負け、貧果続きで、いいとこ無しで困っています(>_<)

今年は、何かと忙しく出撃もままならなくストレスだけが貯まってます。

走り屋って程ではなく
ただの車好きですかね(笑)
昔バイクや車でサーキットとかにも逝ってたりしました(汗

ナハハ(^_^;)
Posted by イカリング at 2009年02月04日 16:39
こんにちは☆イカおいしそうですね!
私もイカが釣りたいですが・・・寒さに負けます(笑)
冬はウィンタースポーツと楽器で遊んでまーす☆
Posted by jamira at 2009年02月04日 18:28
jamiraさんはじめまして~~☆

早速のご訪問ありがとうございます!!
軟体生物面白いですよぉ~~☆
私も今年こそはスキー復活しようと・・・
しようと・・・

まだウェア買ってません・・・猛爆
Posted by イカリング at 2009年02月04日 19:16
こんにちは。

ココは、アソコですね♪

私も、いつか逝ってやろうと虎視眈々と狙ってましたが、なかなか。(汗)

リングさんのマシン、薬入れすぎ。(笑)
Posted by イカマニ at 2009年02月05日 11:07
はじめまして、

見た感じは剣先っぽいですね。
触腕がヤリイカより長いことと、足全体が太い事、
他にはエンペラがヤリイカより小さいかな。
味的にはヤリよりも甘みが強いです。

しかし、両方並べて観ないと寿司職人でもなかなか
判別しにくいらしいです。
Posted by dive at 2009年02月05日 12:10
イカマニさんへ

そうそう
イカマニさんと逝きましょうねって話してた場所です^^
荒れると、死人が出る場所ですのでお気をつけください

車・・・

買い替える金がないので、無駄なアガキをしとります(汗
マイクロロン下さい!(猛烈

目新しいのが出てきて
ソロソロエギ補充の季節ですかね(笑)
Posted by イカリング at 2009年02月06日 12:51
diveさんはじめまして!☆

私もチョコチョコ覗かせて頂いてます^^

あやつ!
ケンサキっぽいすか!!
足が力強かったんですよ
食べた感じもなんかちょっと違うような・・・
気のせいでもないのかな〜と、思えてきました^^
実物で比べてみたいもんですね^^;
Posted by イカリング at 2009年02月06日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風日本海!(汗
    コメント(20)